パントマイムで心もカラダも健康に -自分のカラダを創造的に動かそう-

第2回|パントマイムで心もカラダも健康に -全身をコントロールしよう

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全2回 2018年10月16日公開
    パントマイムで心もカラダも健康に -全身をコントロールしよう
    より複雑な動作を取り入れた「コーディネーショントレーニング」について、前半は説明とエクササイズを中心に、後半ではその内容に伴った簡単なパントマイムのテクニックを習得できるような実践的な内容となっています。
    自分自身のカラダの本来の動きを知って、実際に動かして、心身ともにスッキリしましょう。
     
    ※今日は小さなボールを使う内容がありますので、ぜひご用意していただき受講していただければと思います。
     
    【オープニング】
    ・授業概要説明
    ・講師自己紹介
     
    【全身をコントロールしよう】
    〇運動と脳の関係についての説明
    〇カラダを器用にして脳が活性化させるコーディネーショントレーニングについて
    〇準備体操:複雑な動作を取り入れた運動、ペアで行う運動
    〇全身を使ったパントマイム表現の説明
    〇パントマイムをやってみよう:押す、引く、引っ張られる、など
     
    【エンディング】
    ・授業のまとめ
    ・次回予告
     

    先生

    荒木 シゲル

    パントマイムを上手に表現するためには、自分のカラダを器用にコントロールしなければいけないのですが、これは健康な生活を送るうえで大変重要な能力です。
    スティーブ・ジョブズが歩きながら会議をしていたことは有名ですし、カラダを動かすことは創造性と集中力を高めると言われています。全身で複雑な動作をすることは脳の活性化につながるのです。
    そこで今回はちょっと変わった運動と、パントマイムを通じて身体表現のエッセンスを身につけながら、楽しくカラダを動かす授業にしたいと思います!皆さんも健康なココロとカラダを手に入れるために、是非奮ってご参加ください!

    受講生代表

    • 中田 有香

      中田 有香

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!