今さら聞けないコミュニケーションの基本

第1回|今さら聞けないビジネスマナーの基本「挨拶編」

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【前半】授業
  • 自己紹介&アジェンダ
  • 00:00:12〜(01:15)
  • 好感度UPのコミュニケーションとは?
  • 00:01:27〜(09:18)
  • あいさつをする理由と方法は?
  • 00:10:45〜(07:55)
  • シーン別あいさつの仕方を学ぼう
  • 00:18:40〜(11:24)
  • あいさつのストックを増やそう
  • 00:30:04〜(06:31)
  • ビジネス用語を増やそう
  • 00:36:35〜(06:30)
  • クッション言葉を覚えましょう
  • 00:43:05〜(02:04)
  • Challenge!社内での自己紹介
  • 00:45:09〜(06:44)
【後半】質疑応答
  • Q:ある上司には「お疲れ」はダメだって聞いたのですが、いいのでしょうか?
  • 00:52:47〜(00:50)
  • Q:名前を覚えるのが苦手なのですが、何か先生風の工夫はありますか?
  • 00:53:37〜(00:58)
  • Q:相手の目を見るのが苦手なのですが、アドバイスありますか?
  • 00:54:35〜(01:08)
  • Q:何回も同じ人とすれ違う時のコミュニケーションの仕方が知りたいです。
  • 00:55:43〜(00:55)
  • Q:上司からのお誘いに、気の利いた返事でお断りをする方法が知りたいです。
  • 00:56:38〜(01:05)
  • Q:目上の方が苦手です。何か解決策はありますか?
  • 00:57:43〜(02:04)
  • Q:場面によっては距離を縮める為にも少し砕けた表現も必要かな?と思っているんですが、加減や距離感が難しくてどうしたらいいか困ってます。
  • 00:59:47〜(02:21)
  • 課題発表
  • 01:02:08〜

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    全6回 2014年4月13日公開
    今さら聞けないビジネスマナーの基本「挨拶編」

    「大学でも、職場でも、家庭でも教えてくれないこと」で、
    「社会で生きていく中や、仕事をする上で最も大切なこと」
    ・・・それは、何でしょう?

    ズバリ、コミュニケーションスキルです。特に新社会人や若手社員と言われるうちに、基本的なコミュニケーションマナーや敬語力を身に付けられれば、それが信頼関係を生む第一歩となります。そこから仕事力を身に付け、昇進、出世、独立、そしてメジャーデビューしていくのです。まさに「コミュ力=人の縁・お金の円・人生楽しい園」になるわけです。

    本授業では、初級編・中級編・上級編の3つのレベルに分けて、シチュエーション別に身に付けるべき敬語やマナーについて学びます。挨拶・敬語・マナーなどの基礎レベルから、営業・接客・電話・メール・謝罪・断る・クレーム対応などの応用レベルまで、パッション全開で楽しくアドバイスしていきます。

    学生時代まで口下手・あがり症・ネクラだった私が、失敗を重ね、マイナスをプラスに変え、個性派3枚目キャラに生まれ変わり、現在多くの企業や大学で話し方・営業・面接講師として人気をつかみ、多くのテレビ、ラジオなどに出演することができているのかを、実体験や失敗談を交えながら、お伝えできればと思います。

    担当の先生

    受講生代表

    • 未定

      未定

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!