物を売るな、物語を売ろう

物を売るな、物語を売ろう

  • 第1回
    物を売るな、物語を売ろう
おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【前半】授業
  • 自己紹介&今日の目次
  • 00:00:17〜(01:27)
  • 商品を売らないで◯◯を売る
  • 00:01:44〜(06:08)
  • ストーリー設定の成功例1:AKB48
  • 00:07:52〜(02:06)
  • ストーリー設定の成功例2:クラウドファンディング
  • 00:09:58〜(02:38)
  • 人類共通の感動のツボ「ストーリーの黄金率」の3要素
  • 00:12:36〜(11:54)
【後半】質疑応答
  • Q:ストーリーを考えるために1番初めに行うこととは?
  • 00:24:30〜(03:41)
  • Q:物語で体験を売ることは可能ですか?
  • 00:28:11〜(01:39)
  • Q:川上先生が「ストーリーの黄金率」に気づいたエピソードとは?
  • 00:29:50〜(01:47)
  • Q:サクセスストーリー以外でも、共感を呼ぶ物語はつくれますか?
  • 00:31:37〜(02:22)
  • Q:就職活動における「自己PR」にもストーリーの黄金律は応用できますか?
  • 00:33:59〜(02:52)
  • Q:メディア等で物語をつくると「あざとく」なってしまうことはありませんか?
  • 00:36:51〜(02:38)
  • Q:物語が効果的ではないシチュエーションはありますか?
  • 00:39:29〜(03:37)
  • Q:物語を作るプロセスは、大きな目標から逆算するということでしょうか?
  • 00:43:06〜(01:16)
  • Q:キャッチコピーを作るときのコツがあれば教えてください
  • 00:44:22〜(01:30)
  • Q:物語を発信しても認識してもらうことが難しいように感じます
  • 00:45:52〜(02:08)
  • Q:専門知識を使うサービスを普通の人に認識してもらうための物語とは?
  • 00:48:00〜(01:10)
  • Q:物語を世の中に出していくときに、ぶち当たる壁とは?
  • 00:49:10〜(07:21)
  • Q:レポート課題発表
  • 00:56:31〜

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全1回 2012年12月20日公開
    物を売るな、物語を売ろう

    商品・サービス・個人がもっと共感してもらうための「物語(ストーリー)」の作り方を学ぶ授業です。

    ソーシャルメディアによって、誰でも簡単に情報発信・セールス・プロモーションができるようになりました。
    その影響により、世の中には必要以上の情報が溢れ、どんなに魅力的な商品であっても、上手く情報を届けなければ売れない時代になっているといえます。

    ですがそんな時代でも、たくさんの支持と消費を生み出している商品があります。
    例えば大人気アイドルユニット「AKB48」のCD。
    会いに行けるアイドルを目指した彼女たちは、努力という名の物語を可視化し、CD収録で歌える権利をかけた投票券付のCDを販売することによって、大きな販売結果を生み出しました。

    他にも、たくさんの人へ自分の思いを伝え、少額の支援金を募るクラウドファンディングなど、物語を可視化することで、成功している企業やサービスは多数存在します。

    そんな物語を明確化することで価値をつくっている事例を分析し、情報氾濫の時代でも、たくさんの人に認知され、共感してもらえる「物語」の作り方を学びます。

     

    <こんなあなたに受けてほしい>
    ・新しいWEBサービスをリリースしたが、ユーザーを思うように獲得できていない
    ・facebookページの「いいね!」が増えない
    ・自分のアツイ思いをたくさんの人に語っているけれども、思うように伝わっていない気がしている

    物を売るな、物語を売ろう (全1回)

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!