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今日の生放送

問題解決のためのデータ分析

データ分析の基本 思考とデータ収集

次回の生放送

収益性改善と売上向上のデータ分析

6 / 20 (木)

21:00 - 22:00

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この生放送の内容

本放送は、データ分析の考え方と手法について学ぶ授業です。

第2回は、事例を設定し、Excelを使用しながら具体的なテクニックを学びます。

▼今回の事例
①収益性を改善しよう:店舗別収益分析から改善施策を構築。今後収益の取れる店舗の条件を見極めよう。
②売上を向上しよう:売上減少要因を見極め、今後増加させていく手法を学ぼう。

 

※事前に予習をしたい方はこちらのラジオをお聴きください。無料でご視聴いただけます。

▼『寝ながら学べるビジネスラジオ「たいていのことは60点くらいわかればどうにかなる」』

第4回 データ分析の60点

コース概要

この授業を一言で表すと...

「データ分析の考え方と手法について学ぶ授業です。」

何事もデジタルで管理する現代、ビジネスのあらゆる局面は数字で管理されています。
だからこそビジネスパーソンは、「数字で語る」ことを求められます。そこで本授業は、Excelを使ったデータ分析の方法について学びます。
難しいスキルは不要です、数字で問題解決できるビジネスパーソンを目指しましょう。

第1回は準備編としてデータ分析の基本を学びます。
第2,3回は事例を設定し、実際にExcelを使用しながら具体的なテクニックを学びます。

▼参考図書
問題解決のためのデータ分析

 

この授業で学べること

・Excelを使ったデータ分析の手法
・よくあるモデルケースを使った演習

 

こんな人にオススメ

・数字が苦手だが、定量で語れるビジネスパーソンになりたい人
・事業や個人の成果を向上させたい人

※本授業ではExcelを使います。ピポッドテーブル等のスキルは別授業で学んだ上で受講してみてください。


講師プロフィール

齋藤 健太/株式会社クロスメディア・コンサルティング 代表取締役社長

慶応義塾大学理工学部卒業。(株)船井総合研究所にて戦略コンサルティング部に属し、幅広い業種において、主に中期経営計画策定やマーケティング戦略の構築、M&Aにおけるビジネスデューデリジェンス等に携わる。その後、2012年1月に独立。独立後も製造業や小売業、サービス業など大小さまざまな企業の課題発見に従事し、成果を上げる。特に、データ分析においては、他のコンサルティングファームからも依頼がくる実績を持つ。2018年10月にクロスメディア・コンサルティングを設立、現在に至る。 https://cm-consulting.jp/

担当の先生

パーソナリティ

  • 中田 有香

    中田 有香

    スクー放送部

参加したい受講生 : 539

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

データ分析の基本 思考とデータ収集

2019年5月16日公開

60min.

本放送は、データ分析の考え方と手法について学ぶ授業です。

第1回は、データ分析をはじめる準備編として以下のことを学びます。

・データ分析に必要な思考法
・分析するためのデータを収集するコツ

※事前に予習をしたい方はこちらのラジオをお聴きください。無料でご視聴いただけます。

▼『寝ながら学べるビジネスラジオ「たいていのことは60点くらいわかればどうにかなる」』

第4回 データ分析の60点

スライド資料

収益性改善と売上向上のデータ分析

2019年6月20日公開

60min.

生放送6月20日(木) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

本放送は、データ分析の考え方と手法について学ぶ授業です。

第2回は、事例を設定し、Excelを使用しながら具体的なテクニックを学びます。

▼今回の事例
①収益性を改善しよう:店舗別収益分析から改善施策を構築。今後収益の取れる店舗の条件を見極めよう。
②売上を向上しよう:売上減少要因を見極め、今後増加させていく手法を学ぼう。

 

※事前に予習をしたい方はこちらのラジオをお聴きください。無料でご視聴いただけます。

▼『寝ながら学べるビジネスラジオ「たいていのことは60点くらいわかればどうにかなる」』

第4回 データ分析の60点

アンケートと顧客分析のデータ分析

2019年7月18日公開

60min.

生放送7月18日(木) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

本放送は、データ分析の考え方と手法について学ぶ授業です。

第3回は、事例を設定し、Excelを使用しながら具体的なテクニックを学びます。

▼今回の事例
・顧客分析①:自社顧客の購入状況やアンケート内容から売上と相関性の高い項目を洗い出し施策を構築しよう。
・顧客分析②:今後の改善施策および新規施策構築に向けた顧客アンケート設計・分析手法を学ぼう。

 

※事前に予習をしたい方はこちらのラジオをお聴きください。無料でご視聴いただけます。

▼『寝ながら学べるビジネスラジオ「たいていのことは60点くらいわかればどうにかなる」』

第4回 データ分析の60点

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