10/20(Sun)

今日の生放送

成果につながる仕事のススメ

自分働き方改革

次回の生放送

図解を使ったビジュアル表現

11 / 10 (日)

21:00 - 22:00

参加する

この生放送の内容

資料作成の2回目は、効果的な図解の使い方を学びましょう。
前回教えていただいた報告書・提案書作成の基本をおさえながら、よりわかりやすくインパクトのある表現を図解を使って解説していただきます。

Before/Afterの事例を比べながらポイントとなる点を習得しましょう。

<Agenda>
1. 資料作成の基本ステップ(おさらい)
2. 報告書・提案書の構成
3. Before/Afterで学ぶ表・グラフの基本
 

コース概要

この授業を一言で表すと...

仕事の生産性を上げる術を身につける授業です。

仕事が効率的に行えずに、成果が出せていない人が
段取りよく、より多くの仕事がさばけるようになるために必要なスキルを学んでいきます。

全6回の授業の構成は
第1〜2回目で「仕事のスタンス」を
第3〜6回目にかけて「仕事のスキル」を解説していただきます。
 

この授業で学べること

・自分の働き方を見直してボトルネックを突き止める
・上手なPDCAの回し方
・実務に活かせる資料作成法
・スムーズに仕事が進む伝え方

 

こんな人にオススメ

・仕事の段取りが悪く成果が出ない方
・仕事がデキると言われたい方

担当の先生

パーソナリティ

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

参加したい受講生 : 1072

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

自分働き方改革

2019年8月4日公開

60min.

1時間の仕事を15分で終わらせるにはどうしたらいいでしょうか?

日本全国の企業で取り組みが進む「働き方改革」。
業務量は変わらないのに残業ができない...。
皆さんはどのように取り組んでいるのでしょうか?

会社からの一方的なやらされ改革ではなく、自ら楽しんで働き方を変えてみませんか?

<Agenda>
1. 仕事のIPOに分けてボトルネックを突き止める
2. インプットボトルネックの解消
3. プロセスボトルネックの解消
4. アウトプットボトルネックの解消
5. 自分メンテナンスの仕方

 

スライド資料

PDCAの回し方と本質

2019年9月1日公開

60min.

人生100年時代の到来、働き方改革、AI時代...。
仕事のやり方を大きく変えるべき節目に私たちはいます。

しかし、これまで通りのやり方を変えようと思っても具体的にどう変えたらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか?
「PDCAはもう古い」ということが聞かれますが、それはもしかしたらPDCAの本質を見誤っているかもしれません。

本授業では、今なぜPDCAが求められているのかという背景から始まり、ゴールやプランの立て方、確実に成長させる振り返りの仕方、様々な領域のPDCA事例を解説していただきます。

<Agenda>
1. PDCAはなぜ回らないのか?
2. 今、求められるPDCAの回し方
3. 仕事タイプ別PDCAのポイント

 

スライド資料

資料作成の基本と表・グラフ

2019年10月13日公開

60min.

今回から3回にわたって資料作成の基本を学んでいきます。
本授業は、伝えたいことが一目でわかる資料作成の全体像と、効果的に使う表やグラフの作り方についてです。

主にパワーポイントを活用した報告書・提案書作成の基本的な構成を解説していただきます。
Before/Afterの事例を多く取り入れながら、表現の方法について皆さんで楽しみながら学んでいきます。

<Agenda>
1. 資料作成の基本ステップ
2. 報告書・提案書の構成
3. Before/Afterで学ぶ表・グラフの基本

スライド資料

図解を使ったビジュアル表現

2019年11月10日公開

60min.

生放送11月10日(日) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

資料作成の2回目は、効果的な図解の使い方を学びましょう。
前回教えていただいた報告書・提案書作成の基本をおさえながら、よりわかりやすくインパクトのある表現を図解を使って解説していただきます。

Before/Afterの事例を比べながらポイントとなる点を習得しましょう。

<Agenda>
1. 資料作成の基本ステップ(おさらい)
2. 報告書・提案書の構成
3. Before/Afterで学ぶ表・グラフの基本
 

わかりにくい資料の直し方

2019年12月8日公開

60min.

生放送12月8日(日) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

資料作成の締めくくりとなる今回は、相手に伝わるわかりやすい資料の作り方を学びましょう。

資料作成をする際の目的は何でしょうか?
プロジェクトや企画をしっかりと実現へ進めていくための、相手の視点に立った工夫を盛り込み、わかりにくい資料を修正するポイントを解説していただきます。

<Agenda>
1. 資料作成の基本ステップ(おさらい)
2. 報告書・提案書の構成
3. 分かりにくい資料の直し方

 

プレゼンテーションの3要素

2020年1月12日公開

60min.

生放送1月12日(日) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

今回は、単に話すにとどまらない伝え方を学びましょう。
プレゼンと聞くと苦手意識をお持ちの方はたくさんいらっしゃると思います。

本シリーズ最終回となるこの授業では、プレゼンテーションを「プレゼンス(存在感)」「コンテンツ(ストーリー)」「デリバリー(伝え方)」の3つの要素に分解して一つ一つ習得していただきます。

<Agenda>
1. プレゼンテーションの3要素
2. プレゼンス -存在感の出し方-
3. コンテンツ -魅きつけるストーリーの作り方-
4. デリバリー -しっかり伝わる話し方-

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ