任天堂「Wii」から学ぶコンセプトワーク

任天堂「Wii」から学ぶコンセプトワーク

  • 第1回
    任天堂「Wii」から学ぶコンセプトワーク
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【前半】授業
  • はじめに 「心にある、もやもや・いらだちをかたちにする」
  • 00:00:22〜(04:44)
  • 【ワーク1】新しい携帯電話の企画をイメージしなさい
  • 00:05:06〜(05:04)
  • 「既知の良さ」が発想をとじこめてしまっている?
  • 00:10:10〜(05:43)
  • Wiiのコンセプトはどこから来たのか?
  • 00:15:53〜(03:27)
  • 「未知の良さ」に届くためには、否定されるvisionが望ましい
  • 00:19:20〜(02:29)
  • 【ワーク2】携帯電話の悪口をイメージしなさい
  • 00:21:49〜(04:26)
  • コンセプトワーク実践 「9つのルール」をもとに考える
  • 00:26:15〜(02:27)
  • 【ワーク3】3枚の付箋をしっくりくるように並べ替えなさい
  • 00:28:42〜(08:46)
  • 【ワーク4】新しい学校を設計せよ
  • 00:37:28〜(14:44)
  • 出されたアイデアを元に更に拡散していく
  • 00:52:12〜(01:34)
  • 「未知の良さ」に届かせるためにどうしていくか
  • 00:53:46〜(10:36)
  • スタートとゴールを置き、テーブルをひとつの物語として読む
  • 01:04:22〜(09:41)
  • まとめ 「コンセプトを立てたその先に」
  • 01:14:03〜(09:29)
【後半】質疑応答
  • Q:普段はどれくらいの期間でコンセプトワークをやりますか?
  • 01:23:32〜(00:51)
  • Q:コンセプトが出た後、それが不安になったときの対処法はなにかありますか?
  • 01:24:23〜(02:51)
  • Q:コンセプトワークをするのに適切な人数はありますか?
  • 01:27:14〜(00:41)
  • Q:括りきれなかった要素が最も「未知な良さ」だと言えますか?
  • 01:27:55〜(01:08)
  • Q:自身の持つvisonとコンセプトワークで生まれたコンセプトに差異があったらどうしますか?
  • 01:29:03〜

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    全1回 2013年1月22日公開
    任天堂「Wii」から学ぶコンセプトワーク

    コンセプトとは何か―。

    それは、新しい何かを「つくる」すべての人が、最初に考えることです。

    ものづくりであれば、商品を通じて。サービスであれば、お客様に提供するものを通じて。起業であれば、これから生み出すビジネスを通じて。NPOや自治体であれば、支援やサポートの仕組みを通じて。「世の中に新しい価値観をつくる」ことが まさにコンセプトをつくること、そのものなのです。

    コンセプトさえ見つかれば、差別化もデザインも不要です。

    その後、何をすべきか、どうすべきかは、コンセプトに導かれていきます。

    設計、製造、販促、営業など、 関わる人たちがそれぞれ「自分たちは何をすべきか」について理解し、一貫してブレない商品やサービスができ上がります。

    世界販売台数9750万台、世界で3億人が夢中になった任天堂Wiiを事例に、一緒に学びましょう。

    世の中に良いものを、1人でも多くの人に届けたい。

    そう思うすべての人にお届けします!

    任天堂「Wii」から学ぶコンセプトワーク (全1回)

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!