11/19(Tue)

今日の生放送

アイデア量産の思考法

アイデア量産の思考法

次回の生放送

アイデア量産の思考法 -ワークショップ-

12 / 16 (月)

21:00 - 22:00

参加する

この生放送の内容

■授業内容

・「アイデア量産」の思考法とは?

・具体と抽象を行き来するフレームワークの紹介

・消費者行動から実現したアイデア例

・アイデア量産ワークショップ

 

 

コース概要

この授業を一言で表すと...

「消費者の行動からアイデアの種を見つける訓練をする授業です。」


『そうそう、これが欲しかった』と思える商品・サービスを作るためには、消費者の「不満の解消や、充たされない気持ちを充たす」ことが重要です。

こうした消費者の不満・未充足は、普通の人が行っている、ちょっと変わっている消費者行動やマイブーム・こだわり、提供する企業側からすると間違った使い方などの観察で得られる「新奇事象」に目を向ければ、見つけやすくなります。

本授業は、努力しているのにアイデアが浮かばない人のために新しいマーケティング手法の1つである「新奇事象」を通じて「アイデアの種」をゲットしてもらう授業です。

 

 

この授業で学べること

・消費者行動への観察眼
・消費者行動を抽象化して具現化する能力の身に付け方
・アイデアの仮説の立て方

 

 

こんな人にオススメ

・新しいアイデアが出ない人
・マーケティングリサーチをしているのに有益なヒントを得られない人
・アイデアを考えるために情報収集しているのにヒントを得られない人
 

【松本先生著書】アイデア量産の思考法 

 


講師プロフィール

松本健太郎/データサイエンティスト

1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で"学び直し"。現職では、データサイエンスに基づき、ユーザーの心を捉えたアイデアを引き出す「インサイト」の開発支援に携わる。政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、ラジオや雑誌にも登場している。
【note】https://note.mu/jyaga0716 

担当の先生

パーソナリティ

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

参加したい受講生 : 482

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

アイデア量産の思考法

2019年11月11日公開

60min.

■授業内容

・「アイデア量産」の思考法とは?

・消費者行動で「アイデア」が量産できる理由

・消費者行動から実現したアイデア例

・具体と抽象を行き来するフレームワークの紹介

・【実践】「カルビーのかっぱえびせん」の売上を増やすには?

先生

松本 健太郎

皆さん、はじめまして!
私の授業では「インサイト」と「アイデア開発」を扱います。具体的に紹介すると、消費者の行動観察を起点に「新しいアイデア」「突飛だけど筋の通っているアイデア」「裏付けのあるアイデア」を発見するためのフレームワークを紹介します。発想法自体は簡単ですから、繰り返し練習すると、誰でも「街ナカのアレを見てふっ…と閃いた!」という気付きを得られるはずです。
授業はなるべくインタラクティブを心がけますので、皆さんからの参加をお待ちしております。

スライド資料

アイデア量産の思考法 -ワークショップ-

2019年12月16日公開

60min.

生放送12月16日(月) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

■授業内容

・「アイデア量産」の思考法とは?

・具体と抽象を行き来するフレームワークの紹介

・消費者行動から実現したアイデア例

・アイデア量産ワークショップ

 

 

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ