12/15(Sun)
『人気授業プレイバック』では先々月に受講生の皆さんに人気だった授業を再放送としてお届けしています。
タイムラインで他の受講生と語り合いながら観ることでより一層学びを深めていきましょう。
※再放送は1.2倍速になっており、最後に生放送で皆さんのコメントをご紹介します。
※先生の登壇はございませんので質問をお受けすることはできません。ご了承ください。
「目標達成するための時間の捻出の仕方、時間当たりの生産性を上げる方法を学ぶ授業です。」
やりたいことを次々と実現している人と、先延ばしにしている人がいます。
これは何の差でしょうか?
ずばり「時間の使い方」です。同じ時間でも、使い方のコツを知っているかどうかで量も質も変わってきます。
全3回の授業では、ダメサラリーマンから一念発起して税理士になり、その後も次々とやりたいことを実現した先生から時間活用のメソッドを学びます。
・時間の効率的な使い方、時間の捻出の仕方
・仕事を早く終わらせる方法
・仕事の生産性を高めたい方
・資格取得などのスキルアップのための学習時間がない方
・先延ばし癖のある人
石川 和男/5つの仕事をこなす『時間管理の専門家』
平日は建設会社総務経理担当部長として勤務し、その他の時間を「大学講師」「時間管理コンサルタント」「セミナー講師」「税理士」と5つの仕事をこなす時間管理の専門家。深夜残業ばかりしていた生産性の上がらない日々に嫌気がさし、一念発起。ビジネス書やセミナー受講によりタイムマネジメントのノウハウを取得、実践することで生産性を下げず残業を減らす仕事術を確立した。
自ら習得した「時間管理術」をベースに、建設会社ではプレイングマネジャー、コンサルでは時間管理をアドバイスし、税理士業務では多くの経営者と仕事をし、セミナーでは「生産性向上」や「残業ゼロ」の講師をすることで、残業しないための研究を日々続けている。
「時間管理」や「勉強法」に関する書籍も多数執筆しており、誰もが働きやすくなるノウハウを分かりやすい言葉で伝える著書は、全国のビジネスパーソンに好評で発売数日で重版となっている。
2019年12月1日公開
60min.
『人気授業プレイバック』では先々月に受講生の皆さんに人気だった授業を再放送としてお届けしています。
タイムラインで他の受講生と語り合いながら観ることでより一層学びを深めていきましょう。
※再放送は1.2倍速になっており、最後に生放送で皆さんのコメントをご紹介します。
※先生の登壇はございませんので質問をお受けすることはできません。ご了承ください。
■授業の内容
1日は24時間。亀を助けたから1日26時間に増えることも、亀をイジメたから1日22時間に減ることもありません。1日24時間は全人類に平等に与えられた時間。
増えることも減ることもありません。しかし、その時間を使って次々と夢を実現している人と、なかなか実現しない人がいます。その違いは…時間の使い方にあったのです。
2回目の授業では、朝起きてから、出社準備、始業前、午前中、ランチ、午後、帰宅・・・など10項目の時間に分けて、効果的な時間の使い方をお伝えします。