徳川家康と学ぶ『現代帝国の野望』

第1回|徳川家康と考える 「GAFA」四騎士は敵か味方か

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全6回 2020年1月15日公開
    徳川家康と考える 「GAFA」四騎士は敵か味方か

    天下統一を果たした徳川家康と一緒に、現代の覇権を握る企業について学ぶ生放送です。

     

    ■学ぶテーマ

    「GAFA」

    GAFAとは、米国発の巨大企業「Google / Amazon / Facebook / Apple」の頭文字をとった言葉です。
    インターネット・ソフトウェアの力で、今や世界の覇権を握りつつ4企業は、江戸幕府で天下を統一を果たした家康公の目にどう映っているのでしょうか。

     

    登壇する将軍


    徳川 次郎三郎 源朝臣 家康

    江戸幕府 初代征夷大将軍 (名古屋おもてなし武将隊

    過去に築いた260年の平和な世は、人類最長記録。
    現世にてギネス記録やノーベル平和賞の受賞報告がそろそろ参っても良き頃であろう。

    蘇りはや9年目。伴天連語(英語)堪能。
    語る歴史学(特に戦国史)や、平和学に定評あり。
    NYコロンビア大学での語り『Patience/泰平の世のつくりかた』、
    愛知淑徳大学での英語授業『紐育より持ち帰りし宝』、
    小・中・高校にて自分のことを語る『徳川家康の歴史講座』等。

    趣味は健康管理、平和維持。好きな食べ物は天ぷら、味噌など。

    受講生代表

    • 徳田 葵

      徳田 葵

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!