新型コロナのデマ・ウイルス撃退法

新型コロナのデマ・ウイルス撃退法

  • 第1回
    新型コロナのデマ・ウイルス撃退法
おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全1回 2020年4月2日公開
    新型コロナのデマ・ウイルス撃退法

    世界に広がりつつある新型コロナ・ウイルスと、それに関する怪しい情報=“デマ・ウイルス”。
    どちらもヒト・ヒト感染が同時拡大していますが、感染力は、デマ・ウイルスの方がはるかに強力です。
    「トイレットペーパーが無くなる」等、私たちの生活を脅かすデマ・ウイルスも発生しています。


    本物のウイルスも情報のウイルスも、対処法は同じです。
    かかった後なら、治療する。
    かかる前なら、予防する。


    デマへの《治療》法は、解熱剤を打つように、正しい情報を上書きすること。
    今まさに、ファクトチェックという対症療法の薬が、各国で懸命に投与されています。
    デマが広まるたびに「本当はこうです」という根拠つきの情報で火消しする、大切だが果てしないモグラ叩きです。


    また、これからデマに接しても感染しない《予防》法には、かなりよく効く“4つの呪文”ワクチン「ソ・ウ・カ・ナ」があります。
    今回の授業ではそのデマに感染しないための予防法について、実際に出現しているデマ・ウイルスのパターンを例に解説します。


    新型コロナ・ウイルス対策と並行して、我が身を守る《自衛》のためにも、社会を守る《責任》のためにも、デマ・ウイルスのパンデミック(感染爆発)をなんとしても食い止めましょう!

    新型コロナのデマ・ウイルス撃退法 (全1回)

    受講生代表

    • 花海 志帆

      花海 志帆

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!