その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

第17回|「嫌な思い出がフラッシュバックする」その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全27回 2020年7月18日公開
    「嫌な思い出がフラッシュバックする」その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。

    今回は「嫌な思い出がフラッシュバックする」という悩みを取り上げます。


    何度も忘れようとした記憶だったにも関わらず、過去の苦い経験が突然何の前触れもなく思い出されてしまう。それらは置き去りにして未来に向かって前に進みたいにも関わらず、です。
    私たちの精神はなぜ、わざわざそんな事をするのでしょうか?
    そして、その苦しさを解決する術はあるのでしょうか?


    ニーチェやフロイトの思想を援用し、考察します。

     

    ▼参考図書

    その悩み、哲学者がすでに答えを出しています   小林 昌平  より、
    ・「思い出したくない過去をフラッシュバックする」ニーチェ(p.84)
    ・「大切な人を失った」フロイト(p.196)

     

    ツァラトゥストラ   ニーチェ

     

    自我論集   フロイト

     

    ヨーロッパ文学講義   ナボコフ

    その悩み、哲学者がすでに答えを出しています (全27回)

    受講生代表

    • 花海 志帆

      花海 志帆

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!