デザイン教養図鑑 -全ビジネスパーソン必携のナレッジとスキル-

第2回|デザイン発注者が知るべき、予算・スケジュール・クオリティの三角関係

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全2回 2020年9月23日公開
    デザイン発注者が知るべき、予算・スケジュール・クオリティの三角関係

    < デザイン教養図鑑とは >

    本放送は、いわゆるデザイナーではない方が、デザイナーと協業するために必要な知識や技術を学ぶ授業です。毎回、具体的なテーマを1つ設定し、それに精通する先生にご担当いただく予定です。

     

    < 今回のテーマ >

    「デザイン発注者が知るべき、予算・スケジュール・クオリティの三角関係」

    みなさんは、デザイナーに何かを依頼するとき、予算・スケジュール・クオリティの三角関係を意識できていますか? 例えば、クオリティを高めるためには予算を上げたり、予算を減らすためにスケジュールを後ろ倒しにしたり、この3つは相互に影響を与える関係にあります

    本授業は、この三角関係に関する基本的な考え方だけでなく、思考実験を通じてよりリアリティをもって理解することを目指します。

     

    < 本授業で持ちかえる学び >
    - 三角関係のきほん
    - クライアントとクリエイターの関係
    - 具体事例を通じた、三角関係の深い理解
     

    < 担当する先生 >

    Andy

    Office io COO /クリエイティブディレクター

    テレビ番組の制作会社ディレクターを経て、Web広告業界に転身した異質のキャリアを持つクリエイティブ・ディレクター。
    現在は「Art × Design」 をコンセプトに企業クリエイティブの総合ディレクションやブランディングを担当する。
    独特の着眼点で「?」を「!」にする発想・提案が得意。
    自主運営のメディアwe.では『会社では教えてくれないディレクションの話』や『ドラゴンボールビジネス論』などのシリーズで、クリエイティブ思考を発信中。

    受講生代表

    • 中田 有香

      中田 有香

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!