『できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」』著者:大塚寿さん

『できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」』著者:大塚寿さん

  • 第1回
    『できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」』著者:大塚寿さん
おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全1回 2020年11月19日公開
    『できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」』著者:大塚寿さん

    今回取り上げる書籍は『できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」』(大塚 寿著 PHP研究所)です。


    【書籍紹介】

    大逆転はまだまだ可能!
    やりたいこと以外全部「捨てる」。
    最強の時間術。


    「40代は多忙だが、やりたいことがやりたいようにできるゴールデンエイジである」
    多くの人が口を揃えて、40代をこう評する。
    しかし実際には、この年代に「何もできなかった」と後悔している人のほうが多いのが現実だ。


    その理由として、著者は「時間の使い方」と「頑張り方」を間違えているからだと指摘する。
    30代のときと同じように、「がむしゃらに」「会社のために」働く人ほど、むしろ仕事も人生もうまくいかなくなる「負のスパイラル」に陥ってしまうのだという。
    40代になったらむしろ、「やるべきことをとことん絞り込む」必要があるのだ。


    本書は、1万人以上のビジネスパーソンにインタビューしてきた著者が、「40代を後悔した人」「40代で成功した人」のエピソードから抽出された「40代が本当に時間を使うべきこと」と「やらなくていいこと」を説くもの。
    仕事はもちろん、プライベートやお金、勉強まで、「これだけは必ずやっておきたい」ことを紹介するとともに、それを実現するための時間の使い方、「頑張り方のコツ」を紹介する。


    「忙しくて首が回らない」と嘆く人にこそ読んでほしい、「40代」生き方論の決定版。

     

    大塚 寿

    エマメイコーポレーション代表取締役
    「営業サプリ」開発者
    1962年、群馬県生まれ。
    株式会社リクルートを経て、サンダーバード国際経営大学院でMBA取得。
    現在、オーダーメイド型企業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役。
    元リクルート取締役酒井雅弘が創業した株式会社サプリCKOとしてオンライン研修「営業サプリ」を開発。
    サボるのが大好きだった当然の報いとして高校・大学・就職とも第1志望に入れず、悶々とした日々を過ごす。
    ゼミの先輩の勧めからリクルートに入社後、上司、先輩、全事業部の仕事のできる先輩、社外の大手・中小企業の経営者、管理職に片っ端からアドバイスを求める。
    そこで仕事ができるようになる方法や競争力のあるキャリアデザイン、さらに「後悔しない方法」を聞き実践した結果、人生が好転、自己実現を果たす。
    インタビューは今も継続中で、人数は1万人を超える。歴史上の成功者や偉人よりも、身近な人の成功、失敗から学ぶことの合理性を痛感している。
    著書にシリーズ28万部のベストセラー『40代を後悔しない50のリスト』(ダイヤモンド社)、『50代 後悔しない働き方』(青春出版社)など20数冊がある。

    『できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」』著者:大塚寿さん (全1回)

    受講生代表

    • 中田 有香

      中田 有香

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!