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スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
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遠藤 野ゆり
法政大学キャリアデザイン学部准教授
1978年生。東京大学教育学部卒、東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。山口大学教育学部講師、法政大学キャリアデザイン学部講師を経て、現職。 主著に『虐待された子どもたちの自立――現象学からみた思春期の意識』(東京大学出版会・単著・2009年)、『現象学から探る豊かな授業』(多賀出版・共著・2010年)、『家族と暮らせない子どもたち――児童福祉施設からの再出発』(新曜社・共著・2011年)、『教育を原理する――自己にたち返る学び』(法政大学出版局・共著・2013年)、『エピソード教育臨床――生きづらさを描く質的研究』(創元社・共編著・2014年)、『あたりまえを疑え!――臨床教育学入門』(新曜社・共著・2014年)、など。 小説が好きで、巨人(ジャイアンツ)が好きで、散歩が好きで、人が好きで、チョコレートが好きで、でもホワイトチョコが嫌いで、お酒が好きで、料理が好きで、音楽が好きで、小物が好きで、惰眠が好きで、やっぱり小説と人が好きで、だけど実は人間が苦手で、睡眠不足と旺盛な食欲と怠け心に日々戦いを挑んでは敗れ、ちっともデザインできないこの人生を、それでも愛おしみつつ生きています。大学では「学校論」「発達教育キャリア入門」「教育原理」などを担当。
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未定
チャプター
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自己紹介&アジェンダ
04:05 -
「キャリアデザイン」という言葉の使われ方
06:13 -
五感の違いによるせきあの見え方の違い
09:42 -
五感のセンシティブさ
07:32 -
認知やその優位性の違いによる社会の見え方の違い
03:56 -
局所優位と全体優位
10:04 -
キャリアデザイン 再考
04:49
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Q:優位性は意識的に変えられるものですか?今は局所!今は全体に!のように。
01:39 -
Q:先生はコンプレックスと認知の仕方の関係はどうお考えですか?
01:07 -
Q:ASDの認知特性とそのキャリアデザインについて、どのようにお考えですか?
02:14 -
Q:多種多様の世界で人の五感も「先天性」と「後天性」の認知ががあると聞きます。先天性と後天性、今日の授業に出てきた『優位性』を本人もわからないことがあると思います。キャリアデザインとしてその「優位性」の活かし方はどのようにお考えですか?
03:09 -
Q:個性と偏りのラインは?そこが判断できないと、どう対応すればいいか進みません。
03:03 -
レポート課題発表