6/21(Mon)

今日の生放送

ブランド戦略分析超入門~ブランディングトレース

「ハーゲンダッツ」のブランド戦略を分析してみよう

次回の生放送

人気企業のブランド戦略を分析してみよう

7 / 28 (水)

21:00 - 22:00

参加する

この生放送の内容

人気のあるプロダクトやサービス、企業などがどのようなブランド戦略をとっているのかを、先生指定のワークシートに落とし込みながら一緒に分析をしていきます。そのブランドはどんなものなのか、どんな存在意義があるのか、何を信じているのか、何を達成しようとするのかといった視点で読み解いていくことで、ブランド戦略の基礎を学んでいきます。

黒澤先生考案のワークシートを使って授業を進めていきますので、ぜひお手元にDLして、ご自身でも埋めながら受講してみてください。

コース概要

様々なサービス・プロダクトがコモディティ化し、差別化を図りづらいこの時代、独自のブランドを確立し、消費者の信頼やマインドシェアを獲得ことが求められます。しかし、ブランド戦略・ブランディングを学ぶにあたって、何から始めればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

 

本授業では、ブランドを確立し競争優位性を得られているブランドがどのようなブランド戦略をとっているのか、先生独自のフレームワークを活用しながら分析をしていきます。まずは私たちの身近にあるブランドを理解し、引き出しを増やし、ブランド戦略やブランディングを学ぶ上でのはじめの一歩となる授業を目指します。

 

黒澤先生考案のワークシートを活用しながら、ブランド特徴、ブランドビジョン、ブランド提供価値、ブランドパーソナリティ、トーン&マナー、ブランドターゲット、ポジショニング、タッチポイントといった視点から分析していくことで、ブランド戦略のアウトラインを掴んでいきます。さらに分析を踏まえ、時代を捉えたリブランディングをするなら、どのようなターゲットに、どのように訴求していくかのアイデア出しも行っていきます。

 

▼黒澤先生考案のワークシートはこちらをご覧ください

https://note.com/tomokikurosawa/n/na0b10fc53780

 

【学習ゴール】

ブランド戦略を分析する上での思考の型(思考プロセス)を身につける

より専門的にブランド戦略やブランディングを学ぶ際、理解を深められるような基礎知識を身につける

 

 

 

担当の先生

パーソナリティ

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

  • 中田 有香

    中田 有香

    スクー放送部

参加したい受講生 : 3113

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

「ハーゲンダッツ」のブランド戦略を分析してみよう

2021年1月25日公開

70min.

人気のあるプロダクトやサービスなどがどのようなブランド戦略をとっているのかを、先生指定のワークシートに落とし込みながら一緒に分析をしていきます。そのブランドはどんなものなのか、どんな存在意義があるのか、何を信じているのか、何を達成しようとするのかといった視点で読み解いていくことで、ブランド戦略の基礎を学んでいきます。

 

第1回目のテーマは「ハーゲンダッツ」です。授業中、みんなで一緒に考えながらアウトプットしていきましょう!

 

「湖池屋」のブランド戦略を分析してみよう

2021年2月15日公開

60min.

人気のあるプロダクトやサービス、企業などがどのようなブランド戦略をとっているのかを、先生指定のワークシートに落とし込みながら一緒に分析をしていきます。そのブランドはどんなものなのか、どんな存在意義があるのか、何を信じているのか、何を達成しようとするのかといった視点で読み解いていくことで、ブランド戦略の基礎を学んでいきます。

 

第2回目のテーマは「湖池屋」です。授業中、みんなで一緒に考えながらアウトプットしていきましょう!

「星野リゾート」のブランド戦略を分析してみよう

2021年3月22日公開

70min.

人気のあるプロダクトやサービス、企業などがどのようなブランド戦略をとっているのかを、先生指定のワークシートに落とし込みながら一緒に分析をしていきます。そのブランドはどんなものなのか、どんな存在意義があるのか、何を信じているのか、何を達成しようとするのかといった視点で読み解いていくことで、ブランド戦略の基礎を学んでいきます。

 

第3回目のテーマは「星野リゾート」です。授業中、みんなで一緒に考えながらアウトプットしていきましょう!

「無印良品」のブランド戦略を分析してみよう

2021年4月10日公開

60min.

人気のあるプロダクトやサービス、企業などがどのようなブランド戦略をとっているのかを、先生指定のワークシートに落とし込みながら一緒に分析をしていきます。そのブランドはどんなものなのか、どんな存在意義があるのか、何を信じているのか、何を達成しようとするのかといった視点で読み解いていくことで、ブランド戦略の基礎を学んでいきます。

 

第4回目のテーマは「無印良品」です。授業中、みんなで一緒に考えながらアウトプットしていきましょう!

黒澤先生考案のワークシートを使って授業を進めていきますので、ぜひお手元にDLして、ご自身でも埋めながら受講してみてください。

「ユニクロ」のブランド戦略を分析してみよう~グラレココラボ

2021年5月16日公開

75min.

人気のあるプロダクトやサービス、企業などがどのようなブランド戦略をとっているのかを、先生指定のワークシートに落とし込みながら一緒に分析をしていきます。そのブランドはどんなものなのか、どんな存在意義があるのか、何を信じているのか、何を達成しようとするのかといった視点で読み解いていくことで、ブランド戦略の基礎を学んでいきます。

黒澤先生考案のワークシートを使って授業を進めていきますので、ぜひお手元にDLして、ご自身でも埋めながら受講してみてください。

 

第5回目は、Schooの人気授業「グラレコ」の本園先生とのスペシャルコラボ授業です!ブランディングトレースのワークシートをベースに、本園先生直々にグラレコをしていただきます。
テーマは「ユニクロ」です。授業中、みんなで一緒に考えながらアウトプットしていきましょう!

本園先生の「グラレコ」の授業はこちらをチェックしてみてください。

※第4回目の授業にて、テーマは「Soup Stock Tokyo」とご案内いたしましたが、第6回に変更させていただきます。

 

「Soup Stock Tokyo」のブランド戦略を分析してみよう~グラレコアウトプット

2021年6月19日公開

75min.

人気のあるプロダクトやサービス、企業などがどのようなブランド戦略をとっているのかを、先生指定のワークシートに落とし込みながら一緒に分析をしていきます。そのブランドはどんなものなのか、どんな存在意義があるのか、何を信じているのか、何を達成しようとするのかといった視点で読み解いていくことで、ブランド戦略の基礎を学んでいきます。

黒澤先生考案のワークシートを使って授業を進めていきますので、ぜひお手元にDLして、ご自身でも埋めながら受講してみてください。

 

第5回目のテーマは「Soup Stock Tokyo」です。前回に引き続き、グラフィックレコーダーの方をお迎えして、楽しくアウトプットしていきます。
「Soup Stock Tokyo」のブランド戦略分析は、守隨佑果(しゅずいゆか)さんにグラレコをしていただきます。
 

 

人気企業のブランド戦略を分析してみよう

2021年7月28日公開

60min.

生放送7月28日(水) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

人気のあるプロダクトやサービス、企業などがどのようなブランド戦略をとっているのかを、先生指定のワークシートに落とし込みながら一緒に分析をしていきます。そのブランドはどんなものなのか、どんな存在意義があるのか、何を信じているのか、何を達成しようとするのかといった視点で読み解いていくことで、ブランド戦略の基礎を学んでいきます。

黒澤先生考案のワークシートを使って授業を進めていきますので、ぜひお手元にDLして、ご自身でも埋めながら受講してみてください。

人気企業のブランド戦略を分析してみよう

2021年8月28日公開

60min.

生放送8月28日(土) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

人気のあるプロダクトやサービス、企業などがどのようなブランド戦略をとっているのかを、先生指定のワークシートに落とし込みながら一緒に分析をしていきます。そのブランドはどんなものなのか、どんな存在意義があるのか、何を信じているのか、何を達成しようとするのかといった視点で読み解いていくことで、ブランド戦略の基礎を学んでいきます。

黒澤先生考案のワークシートを使って授業を進めていきますので、ぜひお手元にDLして、ご自身でも埋めながら受講してみてください。

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ