その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

第26回|「この人生で正解なのか自信が無い」その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全27回 2021年1月30日公開
    「この人生で正解なのか自信が無い」その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。

    今回は「この人生で正解なのか自信が無い」という悩みを取り上げます。


    「思い描いていた人生になっていないな…」
    「これまで重ねてきた選択は果たして正しかったんだろうか…?」


    誰でも、このような疑問を自身に問いかけたことがあるのではないでしょうか。

    現在やこれまでの人生全体について考えた時、「不正解」と断じることが適切とは思えません。しかしながら、「正解である」と自信を持って全肯定することも、非常に抵抗を感じるというのが本当のところ。

    これまで生きてきた過程や現状や未来についてどのようにとらえ直せば、私たちは納得感を得ることができるのでしょうか?哲学や社会学の考え方を援用しつつ、受講生の皆さんと意見を交わし合いながらその方法を模索します。

     

    ▼参考図書

    その悩み、哲学者がすでに答えを出しています   小林 昌平  

    その悩み、哲学者がすでに答えを出しています (全27回)

    受講生代表

    • 花海 志帆

      花海 志帆

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!