離れていてもアイデアがあふれ出る「オンライン・ブレスト」

第1回|離れていてもアイデアがあふれ出る「オンライン・ブレスト」

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全2回 2021年2月9日公開
    離れていてもアイデアがあふれ出る「オンライン・ブレスト」

    2020年12月10日に刊行された書籍『使えるアイデアがあふれ出るすごいブレスト』の著者石井 力重さんをお招きし、「オンライン・ブレスト」について教えていただきます。

    この授業では、
    ・どうして、オンライン・ブレストはやりにくいのか?
    ・最も失敗しにくいオンライン・ブレスト「FBS」
    ・大人数のオンライン・ブレストがうまくいかない原因は?
    ・大人数のオンライン・ブレスト方法「3人ブレスト」
    を学んでいきます。

    みなさんと一緒にこれからの時代に活用できる「オンライン・ブレスト」を習得していきましょう。

    先生

    石井 力重

    「ブレストが死ぬほど嫌い!」そういう方が「ブレストって、平易な手順を踏んでいけば、できるじゃん」という状態になれる、ブレストの教科書を書きました。
    ブレストはアクセルに似ています。ただ、意図的に踏み込めない「心理」の中にあるそれを、どう踏めばいいのか。そういった創造工学の研究をしてきました。
    また、各社のイノベーション本部や創造研修での、受講者2万人とアイデア創出をしてきました。ビジネスの現場で次々アイデアを出さなければならない人に向けて、手軽にできるコンパクトな方法、100を超えるアイデアを出せる方法、などなど、多様なブレスト方法を開発してきました。
    コロナで多くの市場が蒸発しました。一方、なかった場所にビジネスが生まれやすくなっています。創造的な成果を出していくための基礎力「ブレスト」は今後ますます、重要になっていきます。明日から活かせるテクニック、手法、心理の作り方を、一緒に学んでいきましょう。

    受講生代表

    • 田原 彩香

      田原 彩香

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!