「頭が良いと思われたい。(けど「頭が良い」ってどういうこと?)」その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。 おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

「頭が良いと思われたい。(けど「頭が良い」ってどういうこと?)」その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。

今回は「頭が良いと思われたい。(けど「頭が良い」ってどういうこと?)」という悩みを取り上げます。


「なんで自分はこんなに鈍いんだ...」
「どうしたら『頭良いよね!』と言ってもらえるようになるんだろう…?」


自信を持って「私は頭が良い人です。」と言える人は少ないかと思います。
周囲の人から尊敬の念を集める”頭の良い人”には確かに憧れます。実際にそういう人が身近にいる場合もあるでしょう。

しかしよく考えてみると、そもそも「頭が良い」とはどのような状態か、どのような条件を満たすと成立するのか、人によって定義はバラバラでしょうし、時代と共に変遷するものでもあるかもしれません。

今回はそんなつかみ所のない「頭が良い」という概念について、哲学的なアプローチで挑んでみたいと思います。

 

▼参考図書

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています   小林 昌平  

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています(全27回)

受講生代表

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF