データ活用する人のための論点整理トレーニング

データ活用における要件ヒアリングと論点整理

  • 第1回
    データ活用における要件ヒアリングと論点整理
おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

チャプターは後日追加予定です
今しばらくお待ち下さい

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全1回 2021年6月30日公開
    データ活用における要件ヒアリングと論点整理

    本授業では、データ活用で問題解決するためのヒアリングと要件の論点や背景を整理する方法について学ぶことができます。

    会社においては、データ分析を課す上司でも論点が見えていない場合があります。依頼された内容の論点を整理することで、課題における優先順位が浮き彫りになります。

    ただ闇雲に上司の言うことを聞いて、分析に着手するとかえって報告する際に、「欲しかったデータと違う」などとアウトプットの齟齬が発生してしまいます。

     

    論点や背景を整理して、生産性の高い仕事を遂行できるようになりましょう。

    先生

    前側 将

    データ活用やデータ分析のニーズが高まっています。

    データ分析の専門家ではなくてもデータを使って意思決定をすることが求められてきています。

    本授業では誰でも真似できるデータ分析を始める前に必要なコンサルティングスキルを紹介します。

    自社でデータ活用などのプロジェクトに初めて参加された人でも、上手くプロジェクトを進めるために必要な要件のヒアリングや課題整理のコツをまとめました。

    是非ご視聴いただけると嬉しいです。

    データ活用する人のための論点整理トレーニング (全1回)

    受講生代表

    • 中田 有香

      中田 有香

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!