論理と直感使い分けトレーニング おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

チャプターは後日追加予定です。今しばらくお待ちください。

論理と直感使い分けトレーニング

この授業では、永谷園「Jリーグカレー」をはじめ、日本コカ・コーラ「ファンタ」、コンデナストジャパン「GQ Japan」、UHA味覚糖「さけるグミ」、福島県庁「TOKIOは言うぞ」など名だたるCMを手がけ、数々の賞を授賞し広告学校での講師や広告賞の審査員としてもご活躍なされている、井村光明さんと一緒に、「ロジカルだけでは決められない答え」を導いていくトレーニング授業です。

授業は以下の流れでワークを行なっていきます。
ーーーーーーー
①お題を発表
②2分でキャッチコピーを考えてみよう(面白いと思ったコピーの電球マークを押そう!)
③気になるコピーをピックアップ
④どうしてそれを選んだのか?(選ばれた方は)それをどうして考えたのか?
⑤コピーをより良いものにしてみよう!
⑥最後に、1番をみんなで決めてみよう
ーーーーーーー
※進行の関係上、生放送ではステップ④と⑤をまとめて行いました。


「これは論理的に決められる?やっぱり直感じゃないか?」
「直感でこれだ!と思うものをどう言語化できるのか?」
「こうなんじゃないか?」
「ここまではロジカルに言えるけど、最後の一押しが、、、」
など、ご参加いただく受講生のみなさんのコメントがこの授業の導かれる「答え」を作ります。

ぜひ一緒に思考を鍛えるトレーニングをやっていきましょう。

 

■講師

井村 光明 さん
博報堂 CMプランナー/コピーライター
1968年、広島県生まれ。東京大学農学部卒。主なCMに、永谷園「Jリーグカレー」、日本コカ・コーラ「ファンタ」、コンデナストジャパン「GQ Japan」、エムティーアイ「ルナルナ」、UHA味覚糖「さけるグミ」、福島県庁「TOKIOは言うぞ」、花王「シュッシュデント」、他TVショートフイルムなどを手掛ける。ACC賞グランプリ、TCC賞グランプリ、ADC賞、カンヌフィルム部門シルバーなどを受賞。2020年9月、広告学校での講師や広告賞の審査員としての経験から綴った勇気の出る企画術・文章術『面白いって何なんすか!?問題』をダイヤモンド社より上梓。

受講生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF