秒で伝わるパワポ術

第3回|見やすいスライドの作り方 -情報ミチミチでも大丈夫-

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

授業開始
  • 先生自己紹介
  • 00:02:15〜(03:21)
  • 赤ずきんパワポのご紹介
  • 00:05:36〜(13:16)
  • ミチミチパワポ
  • 00:18:52〜(03:13)
  • 2つのポイント
  • 00:22:05〜(14:25)
  • 質疑応答
  • 00:36:30〜(24:05)
  • エンディング
  • 01:00:35〜
質疑応答
  • Q.使っているフォント教えてほしいです
  • 00:36:34〜(01:04)
  • Q.今日の先生のパワポで、黒地に白抜きのスライドと、青地に白抜きのスライドはどのように使い分けているんですか?
  • 00:37:38〜(01:54)
  • Q.文字色として使わないほうがよい色(見にくい色)はありますか? 昔。OHPの時は赤色の文字はNGと言われたのですが、PPTでは?
  • 00:39:32〜(01:35)
  • Q.画像をできるだけ少なくするように考えています。最大3画像にするようにしてますが、2画像と3画像どちらが良いでしょうか?
  • 00:41:07〜(01:01)
  • Q.アニメーションを入れるタイミングがわからず、結局いつも使っていません。今日のスライドでは使われていませんでしたが、基本使わないでしょうか。
  • 00:42:08〜(01:59)
  • Q.たとえば機能の一覧といった、一覧の表なども情報量が多くなりがちだと思いますが、一覧についてもスライドを見やすくする上で考えていることはありますでしょうか?
  • 00:44:07〜(01:26)
  • Q.タイトル入れるように言われているのですが、タイトルのコツってありますか?
  • 00:45:33〜(01:00)
  • Q.今日の資料左上のアジェンダ?の図形はどこにありますか?
  • 00:46:33〜(01:05)
  • Q.スライドショーとしてのプレゼンパワポと提案書(対面、紙ベースプレゼン)パワポ作成で意識して変えていることはありますか?
  • 00:47:38〜(03:10)
  • Q.パワポ作成に時間がかかり過ぎて困っているのですが、時短のコツはありますか?
  • 00:50:48〜(01:27)
  • Q.細かい数値が入れろという指示が上司からある場合は、文字も小さくなったり見にくいですが、見やすくする方法などはありますでしょうか。ポイント部分は白抜きなどが良いですか?
  • 00:52:15〜(02:06)
  • Q.パワポのスライドマスターと言うのは使いこなし必須でしょうか?自分なりのテンプレを数種類作ってしまった方が早いかな?と思い始めています
  • 00:54:21〜(00:52)
  • Q.パワポで使用するアイコンも作成されていますか?
  • 00:55:13〜(01:06)
  • Q.セミナー資料で質問です。ステップを追って、そのステップの段階ごとに情報を増やす必要がある資料についてです。今は情報を増やすごとにパワポを分けており、ほぼ同じレイアウトで配布資料も作っています。配布資料は全て情報が載った最終形のみを渡せばいいかとも思うのですが、思考を順を追って形成して欲しいためこの形しか浮かばず、やむおえず使っています。先生なにか良い形はないでしょうか!?
  • 00:56:19〜(01:10)
  • Q.わかりやすいデザインが思い付かないとき、何か参照してますか。
  • 00:57:29〜

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全8回 2022年1月6日公開
    見やすいスライドの作り方 -情報ミチミチでも大丈夫-

    わかりやすいスライドを作ろうと思っても、実際にやってみるとうまくいかないことってよくありますよね。
    スライドが文字だらけになる、なんだかゴチャゴチャでわかりにくい、やたらと時間ばかりかかって何も進まない…
    そんなあなたでも大丈夫です。

    今回は、スライドに載せる情報の量が多くても「シンプル&伝わる」ようにするための方法を学びます。

    昔話を題材にしたスライドで楽しく学べる授業。
    第1回目は「桃太郎」、第2回目は「浦島太郎」でしたが、今回は「赤ずきん」でお届けします。


    ■アジェンダ(予定)
    ・もしオオカミが赤ずきんの質問にプレゼンで回答したら
    ・情報ミチミチスライド、作っていませんか?
    ・情報が多い=見づらいではない!
    ・「まとめる→並べる」で考えよう
    ・ケーススタディ ~まとめて並べて大変身~

    受講生代表

    • 徳田 葵

      徳田 葵

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!