Tech沸騰トピック「SaaSプライシング」

Tech沸騰トピック「SaaSプライシング」

  • 第1回
    Tech沸騰トピック「SaaSプライシング」
おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全1回 2022年2月22日公開
    Tech沸騰トピック「SaaSプライシング」

    「SaaSプライシング」徹底解説。あなたの自社サービスの利用料金は、本当に“その価格”でいいのか?

     

    2022年、最初の沸騰トピックは「SaaSプライシング」

     

    サービスを運営すると当たり前のようにある価格、果たしてその価格が妥当なのか考えたことがあるでしょうか。中でも、SaaS業界における価格設定に対する注目度は、他の業界と比べ非常に高まってきています。

    SaaSビジネスにおいて、価格設定によるマネタイズを1%向上させると利益率は12.7%も改善するといわれています。これはリテンションの約2倍、顧客獲得の約4倍の利益率改善効果があるという数字です。

    また、ユニットエコノミクス(LTV / CAC)への影響を見ると、特に価格改定を行わない企業は1.68、毎年レビューする企業は3.23、常に最適化に取り組む企業は11.09と大きな差が生まれ、価格設定の重要性は明白です。(参考:Price-Intelligently-SaaS-Pricing-Strategy)

    この回を通して、「SaaSプライシング」の基礎を理解し、自社サービスの価格設定を見直すきっかけにしていきましょう。


    ■ゲスト講師

    高橋 嘉尋

    プライシングスタジオ株式会社代表取締役社長

    プライシングスタジオ株式会社代表取締役社長。慶應義塾大学在学中に起業。これまでリクルートをはじめとする大手企業から中小企業まで、数十のSaaS/サブスクリプションサービスの価格決定を支援。また、公的機関、学会、雑誌などへのプライシングに関する論文提出や講演会、寄稿などを通じ、プライシングに対するノウハウを積極的に発信。

    先生

    高橋 嘉尋

    これまでシードからIPO後まであらゆるステージのSaaS企業の価格決定を支援させていただきました。その中で得た知識・経験をもとに、広い角度から網羅的に講義させていただきます。プライシングに関わっている人も、そうでない人も楽しめる内容になってますので、ぜひご視聴ください。

    Tech沸騰トピック「SaaSプライシング」 (全1回)

    受講生代表

    • 岸田 彩加

      岸田 彩加

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!