「利他」はビジネスになぜ必要か

社会課題の解決に「利他」の精神はどう影響するのか

  • 第1回
    社会課題の解決に「利他」の精神はどう影響するのか
おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全1回 2022年3月28日公開
    社会課題の解決に「利他」の精神はどう影響するのか

    ボーダレス・ジャパンは、「ソーシャルビジネスで世界を変える」と掲げ、様々な社会課題解決型のビジネスを立ち上げており、ボーダレスグループとして世界15ヵ国で45事業を展開しています。
    これまで最前線で社会課題を解決してきたのは、NGOやNPO、各国の政府・行政機関や国際機関です。
    しかし、多種多様な社会課題が存在する中で、それこそ資金に困っていたり、支援に限界があったりと、彼らだけではうまく解決できない問題がたくさんあります。
    いま、ビジネスが社会課題の最前線に立ち、解決を推し進めることが社会に求められています。
    その中で注目されているのが、社会課題を解決しより良い社会を実現する「ソーシャルビジネス」です。
    そして、あらゆる分野の社会課題に対して、その解決を志す社会起業家を次々と生み出し数々のソーシャルビジネスを成功させている企業、それがボーダレス・ジャパンという会社です。

    では、どのように事業が生まれ成り立っているのでしょうか。
    社会起業家はなぜ、社会に目を向け、解決に力を注ぐのでしょうか。
    またそこに「利他の精神」はどれほど影響を与えているのでしょうか。
    今回の授業を通して、社会と自分のつながり、他者との関わり、そして自分のあり方について見つめなおす機会になれば幸いです。

    「利他」はビジネスになぜ必要か (全1回)

    受講生代表

    • 徳田 葵

      徳田 葵

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!