Rで学ぶデータ分析超入門

第5回|Rを用いてテキストマイニングをしてみよう

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全5回 2022年3月10日公開
    Rを用いてテキストマイニングをしてみよう

    本授業では、「Rを用いたテキストマイニンング」について学びます。
    テキストマイニングとは、テキストデータを入力することで、認知度の高いワードを分析 (頻度分析) や、投稿時の感情の分析 (ポジ・ネガ分析) を行います。また、その過程でテキストデータをどのように分析しやすい形に加工 (前処理) していくのか?についても学びます。

    身近にあるテキストデータを用いたデータ分析について学んでいきましょう。

    ※ 本授業で扱うコードは全て下記URLよりご利用いただけます。

    ▼RStudio Cloudのハンズオン環境
    https://rstudio.cloud/project/3696039

    (クリックするとRStudio Cloudが立ち上がります。)
    初めて開かれる方は新規登録が必要となります。新規登録の仕方などは、初回の授業をご覧ください。

    受講生代表

    • 岸田 彩加

      岸田 彩加

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!