データで考えるキャリアデザイン〜自分の選択肢と可能性を広げる

第3回|市場を知る:労働市場に関する情報収集とキャリアデザインへの活かし方

おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全5回 2022年7月5日公開
    市場を知る:労働市場に関する情報収集とキャリアデザインへの活かし方

    全5回にわたって、自主的にキャリアデザインを描いていく上で必要な「①自分を知る」「②市場を知る」「③プロセスを知る」という視点で、キャリアデザインに関する知識を習得することを目指します。

    第3回目の授業では、「労働市場に関する情報収集とキャリアデザインの活かし方」について論じていきます。キャリアデザインを描くというと、自己分析偏重のアウトプットになりがちですが、労働市場に関する情報収集を自主的に行い、自分の強みといかに接続させるかを考えないと、本当の意味での「選択肢を広げるキャリア」を歩むことができません。

    キャリアカウンセラーや転職サービスに依存しがちだった労働市場の情報収集のやり方と、それを元にどのように自分の強みを接続させていくか学んでいきましょう。

    受講生代表

    • 岸田 彩加

      岸田 彩加

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!