7/5(Tue)

今日の生放送

【再放送】意味をデザインする商品開発

【再放送】意味をデザインする商品開発

【再放送】意味をデザインする商品開発

7 / 9 (土)

21:00 - 22:00

参加する

この生放送の内容

この授業では、受講生の皆さんに改めてご覧いただきたい授業を再放送としてお届けします。
再放送として他の受講生の皆さんとタイムラインで語り合いながら観ていただくことで、新しい気付きや学びが生まれるような場を目指します。
気になっていたのに生放送を見逃してしまった方はもちろん、再放送をきっかけに新しくこの授業を知っていただいた方もぜひご受講下さい。
※先生の生放送登壇はございませんので再放送中いただいたご質問にお答えすることはできません。ご了承ください。

この放送は2020年1月6日に放送された
意味をデザインする商品開発 第1回:意味をデザインする商品開発
の再放送です。

※以下、生放送当時の授業概要となります。


今回は「自分のスタンスを持ってアイデアを考えることができるようになる」をゴールとして、デザイン思考とデザイン思考2.0とも称される「意味のイノベーション」の消費者のニーズを捉える手法としての違いを学びます。贈り物における贈る側と贈られる側の関係性で2つの方法と関連性を説明します。商品開発における創り手自身のスタンスの重要性や問いの立て方やについて考えていきましょう。

コース概要

この授業では、受講生の皆さんに改めてご覧いただきたい授業を再放送としてお届けします。
再放送として他の受講生の皆さんとタイムラインで語り合いながら観ていただくことで、新しい気付きや学びが生まれるような場を目指します。
気になっていたのに生放送を見逃してしまった方はもちろん、再放送をきっかけに新しくこの授業を知っていただいた方もぜひご受講下さい。
※先生の生放送登壇はございませんので再放送中いただいたご質問にお答えすることはできません。ご了承ください。

この放送は2020年1月6日に放送された
意味をデザインする商品開発 第1回:意味をデザインする商品開発
の再放送です。

※以下、生放送当時のコース概要となります。


この授業は大手企業の商品開発に携わる小田裕和先生に、多様な価値観に溢れた時代の消費者ニーズの捉え方を教わる授業です。「消費者の求めるものが分からない」「改善はできても革新的なアイデアにならない」といった課題の解消が本授業のゴールです。消費者にとってのモノに対する「意味」を捉える練習を行うことで、新しい価値を生み出す方法を身につけていきます。

 

■授業の詳細

・なぜ消費者にとってのモノに対する「意味」が大事なのかを理解する
・「意味のイノベーション」について理解する
・デザイン思考やUX(ユーザー体験)設計と何が違うのかを理解する
・意味のデザインの仕方を身につける
 

※意味のイノベーションとは…
イタリアのミラノ工科大学教授のロベルト・ベルガンティ氏が提唱したイノベーショ ン手法です。消費者が求めているのは商品やサービスそのものではなく、自分にとってどのような価値があるのかという「意味」であり、提供する企業は単なる機能やソリューションではなく、消費者とっての意味を届けることが重要であると説いています。

 

■担当の先生について

小田裕和先生は、ワークショップを通じて企業が新たな商品や事業、マーケティング活動を展開する支援をするミミクリデザインに所属しており、担当した飲料メーカーとのプロジェクトでは、「意味のイノベーション」の概念をベースとしたワークショップ/プロジェクトデザインを通じて、新たな商品や事業のコンセプト開発支援を行っています。

【参考記事】

生活者に潜む夜の時間の意味を探る、お酒の新コンセプト開発プロジェクト(Mimicry Designサイト)
リサーチ・データで正解探しの罠に囚われないために “意味”を起点に次のヒットを考える(MarkeZine)

担当の先生

参加したい受講生 : 265

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

【再放送】意味をデザインする商品開発

2022年7月9日公開

60min.

生放送7月9日(土) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

この授業では、受講生の皆さんに改めてご覧いただきたい授業を再放送としてお届けします。
再放送として他の受講生の皆さんとタイムラインで語り合いながら観ていただくことで、新しい気付きや学びが生まれるような場を目指します。
気になっていたのに生放送を見逃してしまった方はもちろん、再放送をきっかけに新しくこの授業を知っていただいた方もぜひご受講下さい。
※先生の生放送登壇はございませんので再放送中いただいたご質問にお答えすることはできません。ご了承ください。

この放送は2020年1月6日に放送された
意味をデザインする商品開発 第1回:意味をデザインする商品開発
の再放送です。

※以下、生放送当時の授業概要となります。


今回は「自分のスタンスを持ってアイデアを考えることができるようになる」をゴールとして、デザイン思考とデザイン思考2.0とも称される「意味のイノベーション」の消費者のニーズを捉える手法としての違いを学びます。贈り物における贈る側と贈られる側の関係性で2つの方法と関連性を説明します。商品開発における創り手自身のスタンスの重要性や問いの立て方やについて考えていきましょう。

スライド資料

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る