互いのキャリアを諦めない夫婦のあり方

共働き時代だからこそのコミュニケーション

  • 第1回
    共働き時代だからこそのコミュニケーション
おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

ここには授業中のやりとりが表示されます

生放送でのコメントが再生されています

チャプターは後日追加予定です
今しばらくお待ち下さい

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全1回 2022年12月4日公開
    共働き時代だからこそのコミュニケーション

    この授業では、共働き時代における夫婦のあり方について学びます。

     

    共働きがあたり前になった今、互いにキャリアの自己実現を果たしていくためには夫婦間でのコミュニケーションが大切になってきます。

     

    また、本授業でのキャリアとは広義で捉えており、仕事上のみならず、私生活もキャリアに含んで考えています。そうした広義のキャリアをより良くしていくには、企業・組織の制度整備だけでは足りません。

     

    そこで、今回は意外と見落としがちだった、共働き時代の夫婦のあり方について「対話(コミュニケーション)」を軸に、あつた先生に教えてもらいます。

    先生

    あつた ゆか

    共働き世帯が増加し、企業でも男性育休推進や女性活躍推進の動きが広がってきています。

    一方で、女性はキャリアを諦めなければいけなかったり、男性は家事育児をしたくてもできなかったり、男女が納得のいく家事育児分担やキャリア形成をするためには課題もたくさんあります。

    これからの夫婦のあり方はどう変化していくのか、お互いに自分らしいライフキャリアを歩むためにはどうしたらいいのか。家庭内の「対話」にも着目しながらパートナーシップのあり方を一緒に考えていきましょう。

    互いのキャリアを諦めない夫婦のあり方 (全1回)

    受講生代表

    • 津田 明日香

      津田 明日香

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!