テクノロジーとゲーム産業~メタバース、NFT、XRの意味

テクノロジーとゲーム産業~メタバース、NFT、XRの意味

  • 第1回
    テクノロジーとゲーム産業~メタバース、NFT、XRの意味
おためし受講中
  • 授業で使用する教材

    教材はありません

「授業フィードバック」で、授業の感想を教えてください!

チュートリアルは、こちらの「その他のオプション」からいつでも確認いただけます。

コピーしました!

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    全1回 2022年12月9日公開
    テクノロジーとゲーム産業~メタバース、NFT、XRの意味

    本授業は、福岡大学商学部「クリエイティブ・マネジメント・プログラム」のオンライン講座です。

    2020年に実施した「ゲーム業界におけるクリエイティブとビジネスのマネジメント」コースの第4回授業「ゲーム産業のパワーシフト」を別の観点から展開していく内容になります。

    前回授業も併せてご受講(無料)いただくことでより理解が深まりますので、ぜひご覧ください。

    -----------------

     

    コンピュータゲーム産業のドライバーは、間違いなくテクノロジーです。

    テクノロジーが、コンテンツデザインとビジネスモデルに影響することで、市場を成長させます。

    その市場の成長が、今度はテクノロジーを次段階に押し上げ、螺旋を描いて進歩を続けます。

    このようなフレームワークに立った時、40年で20兆円にまで成長した市場はどのように説明できるのか、また目下の関心事であるメタバース、NFT、XRをどのように観えるのか、受講生の皆さんと考えていきます。

     

    ▼学習のゴール

    ゲーム産業の構造とこれからを理解する

     

    ▼こんな人におすすめ

    ・ゲームをはじめとしたエンタメ(知的)コンテンツ産業に興味がある方。

    ・企画プロデュース、マネジメントに携わっている、もしくは将来的に目指したい方。

    ・ゲームが好きなので、その背景(業界知識、制作現場など)も深く知りたい方。

    ・コンテンツ制作業務に携わっており、ゲーム業界のプロデュースやマネジメントに興味がある方。

    テクノロジーとゲーム産業~メタバース、NFT、XRの意味 (全1回)

    受講生代表

    • 徳田 葵

      徳田 葵

      スクー放送部

    教室画面の機能をご紹介します

    学習機能を活用して、効率よく学習しましょう!