この講座は、「ゼロから始めるUnity講座」として、初心者にも分かるunityの使い方をレクチャーする連続授業です。これからスマートフォンゲームの制作を始めようと考えている方や、新しいスキルを身につけたい!と思っているWeb制作者の方は、是非一緒に手を動かしながら、unityの基礎から応用までを学んでください。
■ 3限目:「シューティングゲームを作ろう!」編
1. Unityツールの使い方概要:
画面の見方・オブジェクト作成方法・オブジェクトの加工
2. ステージを作っていく:
台を作ってステージの基礎を作ります
3. スクリプトを使って敵の生成:
ここからスクリプトを使います。動きなどをさせたいときはこれが必要になってきます。
4. 弾丸発射の挙動:
タッチした場所へ弾丸発射!敵に当てるとやっつけれる!
5. スコア実装&ゲームオーバー:
敵を倒すと点数が増えて、近づかれるとゲームオーバー
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授業で使用するサンプルスクリプト(Zip形式:101MB)です。事前にダウンロードし、解凍してください。
http://saitamagame.com/study/shoting/shotingStudy.zip
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授業内では質問なども受け付けます!
基礎的なことから応用まで、壁にぶつかりがちなスキル習得。先生と一緒に手を動かしながら学びましょう!是非お気軽に受講してみてください!