この授業では、受講生の皆さんに改めてご覧いただきたい授業を再放送としてお届けします。
再放送として他の受講生の皆さんとタイムラインで語り合いながら観ていただくことで、新しい気付きや学びが生まれるような場を目指します。
気になっていたのに生放送を見逃してしまった方はもちろん、再放送をきっかけに新しくこの授業を知っていただいた方もぜひご受講下さい。
※先生の生放送登壇はございませんので再放送中いただいたご質問にお答えすることはできません。ご了承ください。
この放送は2023年9月4日に放送された
マーケティング実践 第3回:継続的なファン獲得ができていないのはなぜ
の再放送です。
※以下、生放送当時のコース概要です。
この授業では、マーケティング理論の活用の仕方について学びます。
モノやサービスを売るためには、マーケティングが大事だと思い、一通りマーケティングを学んだものの、自分ないし自らのチームが抱える悩み(課題)に関して、どこから手を付ければいいのかわからないということがあるのではないでしょうか。
そこで、本コースでは5つの想定した悩み(課題)を軸として、その課題解決に向けたマーケティング施策の活用プロセスを中川功一先生に教えてもらいます。
まずは理論をしっかり学びたいという人は、中川先生の【 マーケティング基礎 】を先に受講してみてください。
マーケティング基礎【2021年版】
▼ターゲット
・ビジネスの悩みに対する適切なマーケティング施策を知りたい人
▼学習ゴール
・各課題に対する適切なマーケティング施策を理解し、実践できる
◆講師紹介
株式会社やさしいビジネスラボ
代表取締役
中川 功一 氏
経営学者/YouTuber。経済学博士(東京大学)。大阪大学経済学研究科准教授を経て独立。「アカデミーの力を社会に」をモットーに、日本のビジネス力の底上げと、学術知による社会課題の解決を目指す。専門は、イノベーション・マネジメント、経営戦略論。 主な著書に『ど素人でもわかる経営学の本』(翔泳社)『感染症時代の経営学』(千倉書房)『戦略硬直化のスパイラル』(有斐閣)など。YouTube「中川先生のやさしいビジネス研究」では毎週火・木・土に経営学講義や時事解説動画を配信中。