こんにちは!スクー教務課です。

スクーの授業は毎回、数百、多い時には数千もの「学生」の皆様に受講いただいております。年齢も幅広く、高校生から80歳の方々まで10万人を超える学生の方に、授業に寄って様々な世代の方が受講されております。(スクーはユーザーのことを「学生」と呼んでいます。WEBの学校ですからね!)

今回は、そんな受講生の皆様の授業を受講された感想をまとめてご紹介致します。

まだ授業を受講したことない方も、既に受講したことがあって学部に所属されていない方も、他の受講生の方々の感想をもとに新しい授業に出会うきっかけになれば幸いです。

■目次■


1. 自由なタイミングで自宅で受講してスキルアップ

2. ビジネス×英語をオンラインで学習

3. 地方からでも1,000本の授業にアクセス

 

1. 自由なタイミングで自宅で受講してスキルアップ


WEBデザイナー学部は「未経験からでもフリーランスとして仕事が出来るまでに必要なスキルと知識を獲得することを目指す学部」としてこれまでに200本近くの授業を開講してきました。所属すると、学習状況を把握できるようになってより効果的に学習が進められるだけでなく、先生からデザインに役立つTipsをメルマガでお届けしています。所属は無料です。

そんなWEBデザイナー学部の授業を受講していただいた、イラストレーターさんとして活動されているYANさんのブログをご紹介。

YANさんは主にデザイン系の授業を受講されているとのこと。「家でコーヒーを飲みながら、子供が傍らにいても、勉強することができるなんて」(ブログより引用)とのことで、自宅で受講されているとのことです。Adobe Illustrator(通称:イラレ)の授業で「目からウロコが何枚何十枚と落ちたことか」とのこと。ありがとうございます!!


YANさんのイラストかわいい!

YANさんはイラストレーターさんとのことなので、Webデザインやアプリケーションのスキルアップにご活用頂けていれば嬉しいです。YANさんのかわいいイラストは、PIXTAさんで販売されているようなのでWebデザインのイラストや、年賀状の素材としてかわいい素材をお探しの方はチェックされてみては?(詳細は→ YANさんのイラスト販売「PIXTA」

Adobe Illustratorの授業としては、Adobe Illustratorのインストールからロゴデザインまで一気に6時間でマスターするというAdobe認定講師のまきのゆみ先生の授業が確かに目からウロコが落ちまくりましたね。皆さんも週末にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



入門!つくりながら楽しくマスター1日完結Illustrator特訓【ピクトグラム編】

 

2. ビジネス×英語をオンラインで学習


グローバルビジネスパーソン学部は、英語を使う様々なシチュエーションの英語表現をリスニング中心にマスターしていくことで、海外で働くことを目指している学部です。現在はTOEICの点数別の勉強法についての授業も充実してきました。こちらも所属は無料です。

そんな、グローバルビジネスパーソン学部の授業を受講されている、ウシロさんのブログをご紹介します。ウシロさんはシンガポールの企業にお勤めです。日々の英語力アップのために授業を受講してくださっているとのことです。また、海外で働く実情をご紹介いただくべくSkype経由で授業にご登壇いただいたこともあります。

また、ウシロさんはschoo WEB-campusのグループ機能を活用されていて「本気で英語の上達を考える部室を運営されていらっしゃいます。授業後は、皆で授業内容について復習をされるなど、「予習→実践→復習」をして学習効果が高まりそうですね。その「本気で英語の上達を考える部屋」では、オフラインの勉強会も開催されるなどスクーで最も活発なグループではないかと思います。ぜひチェックされてみてくださいね。

 

3. 地方からでも1,000本の授業にアクセス


スクーでは、先日録画授業が1,000本を超えました!ご登壇いただいた先生、受講いただいた皆様ありがとうございます!!

そんな「録画授業1,000本超え」をブログに書いて下さったのは、秋田県在住の後藤さん。これまでに「全受講数⇒270/1032…約26.2%」も受講いただいているとのこと。「時間を合わせやすい!」ということと「地方と都会の情報格差をなくせる」という点を評価いただいております。世の中から卒業をなくすというビジョンでschoo WEB-campusは運営されているので、もっと頑張らないといけないですね。

 

schoo WEB-campusは2012年の1月から授業を放送しているのですが、そのローンチ時からずっと受講いただいているのが山口県にお住まいのすみださんです。すみださんが、「神回」をご紹介いただいております。

すみださんはグローバルビジネスパーソン学部に所属されているとのこと。

「 千夏先生の経験ベースの説明、綺麗な発音はどんなレベルの英語学習者にも適切だと思います。授業中に流れる学習用VTRのクオリティは高すぎて、あれだけでもお金払った方がいいレベル。」(引用:超主観・歴代schooの神回授業

グローバルビジネスパーソンは英語に苦手意識がある人でも「シチュエーションにあったフレーズ」を覚えることで学習していきます。海外でお仕事されている方や、TOEIC満点取得者のみなさんの学習法なども授業では取り上げています。

 


いかがでしたでしょうか? スクーの授業・学部の授業の雰囲気を感じていただけましたか? ぜひ気になる授業・学部があれば受講してみてくださいね。

もし、「私・俺もブログ書いたんですけど!」という方がいらっしゃれば、スクー教務課(info@schoo.jp)までお送りください。ご紹介させていただきます!

スクー教務課

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×