生放送がつくる新しい学習体験

 
進化の早いIT業界。
昨日の正解は、今日の不正解かも知れない。
 
だからこそ、1つの答えを暗記して学びを終えるのではなく、
たくさんの人の意見に触れ続けることが重要です。
 
スクーの生放送は「参加型」。
 
チャット欄を使って、参加者や先生とコミュニケーションを取ることが可能です。
業界の最先端で活躍する先生と一緒に、
スクーだからこそ手に入る「気付き」を探してみませんか?

 

2017年1月の参加型生放送授業

 
ただ見るだけではなく、一緒に考える生放送授業。
気になった授業には「受けたいボタン」を押しておこう。
 
--------------------------------------------------------

 

■特集/巨大産業はインターネットでどう変わるか

グロービスキャピタルパートナーズで数多くのスタートアップに投資されてきた高宮慎一さんが「巨大産業はインターネットでどう変わるか」をテーマに、毎回違うゲストをお招きして深掘りしていきます。
 
取り上げるテーマは、医療・金融・社会保障制度・農業・自動車。
毎日を支える産業は、どのように進化し、私達の生活を変えてくれるのでしょうか。
 
未来予測を先生にお話いただくだけでなく、
皆様のコメントも踏まえた「参加型ディスカッション」も予定。

一緒にインターネットがつくる未来を予測しましょう。

 

第1回:1/16(月)21:00~医療×インターネットの未来予測(株式会社メドレー)
第2回:1/24(火)21:00〜金融×インターネットの未来予測(freee株式会社)
第3回:1/31(火)21:00〜社会保障制度×インターネットの未来予測(株式会社KUFU)

 

■緊急生放送/シリコンバレーで働くエンジニアと考える、これからのキャリア

日本の企業で働いた後にフリーランスとして独立、現在はシリコンバレーのスタートアップで働いている堤修一先生をお招きし、受講生参加型で「エンジニアの良いキャリア・良い生き方」について考えます。

1/6(金)21:00〜
 

Innovators Q&A/SHOWROOM 前田裕二・佐々木康伸

世の中に新しい価値を作っている人をお迎えし、受講生参加型で生放送質問会を行う「Innovators Q&A」。
第一回の先生は、「DeNA南場智子が5年かけて口説いた男」こと、芸能・エンターテイメント業界のイノベーター、前田裕二氏。
 
・動画など「インターネットコンテンツ」について
・SHOWROOMをはじめとする「Webサービス」について
・「起業・経営・ITベンチャー」について
 
生放送で、上記テーマに沿った受講生の皆さんの質問にお答えする形式で進めていきます。授業中には積極的な質問の投稿をお願いいたします。

1/10(火)21:00〜
 

広告クリエイティブから学ぶコンセプトワーク

クライアントの依頼から課題を見抜き、解決に向けたアイデアを形にするための指針の決定を行うクリエイティブディレクター。
そのなかでコンセプトを設計するために、まっさらなところからの絵づくり・言葉づくりの最初の手がかりはどのように見つけていくのでしょうか。
 
これまで、多くの広告のクリエイティブディレクションや、コピーライティングを手がけてきた漆畑陽生先生・矢野まさつぐ先生。
生放送中に仮想の広告案件を設定し、受講生のアイデアを交えながらの実習を通じて学びます。

1/26(木)21:00〜
 

--------------------------------------------------------
 
※生放送は全て無料です
※その他の生放送授業も随時サイト内で公開してまいります
 
それではWeb教室でお会いしましょう。
 
2017年1月5日
スクー教務課

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×