Schooは毎日夜帯を中心に、無料生放送にて授業配信を行っています。

特徴は生放送だからこその「参加型」。

リアルタイムで先生に質問したり、オンラインワークショップを行ったり、一緒に受講している仲間とやりとりをしたり……。
オンラインでのコミュニケーションを通じて、Schooならではの学びを体験することができます。

その「参加型」生放送の魅力をたくさんの人に知ってもらうべく、好評だった3授業を無料公開いたします。
録画でも、生放送中の受講生コメントを閲覧することが可能です。

生放送に参加したことがない方は、ぜひこの機会に生放送の様子をのぞいてみてくださいね。
※通常、録画授業の受講には「プレミアム会員への登録」もしくは「受講チケットの利用」が必要です。


【無料期間】2017年5月16日16:00 - 2017年5月24日16:00
【対象授業】・
最新SNS「Mastodon(マストドン)」とは何か
      ・いろのいろいろ
      ・3つの思考実験-Creative Thinking Lab-


最新SNS「Mastodon(マストドン)」とは何か


オープンソースで提供され、誰でも立ち上げることが可能なSNS「Mastodon(マストドン)」。大手IT企業がユーザー数を一気に増加させるなど、今まさにインターネット業界の話題の中心にいます。

いち早くこの最先端の仕組みについて考えるべく、藤川真一(えふしん)氏に授業を行っていただきました。
えふしん先生への質問はもちろん、マストドンの利用者がコメント欄で様々な情報を提供してくれています。

いろのいろいろ


「色」ついて深く楽しく学ぶ授業です。
各色の背景・機能・印象について、またその色と他の色の組み合わせについて、デザインという領域における事例をふまえ、実践的な色彩の基礎を楽しく学びます。
授業中盤では参加型の色彩クイズを実施。考えながら学べる内容となっています。

3つの思考実験-Creative Thinking Lab-

この授業では「話の結末をわざと伏せたまま終わらせる物語」や「授業内で受講生から寄せられた単語」を用いて、受講生同士で発想を広げるための議論を行っていきます。

放送中にたくさん寄せられた、受講者によるユニークな「物語の結末予測」は、様々な着眼点を学ぶことで発想力を広げるトレーニングにぴったりです。

 


▼今後の無料生放送スケジュールはこちら
https://schoo.jp/calendar

「受けたいボタン」を押しておくと、授業前にリマインダを受け取ることが可能です。

スクー教務課