スクーでは、12月4日(月)22:00〜より、新企画「〇〇さんとスク飲み」をスタートいたします。

 

この時間だからこそ、ゲストのみだからこそ、Schooだからこそ話せる30分


スク飲み……それはあなたとゲストが恋愛や科学など、ゲストの専門分野についてお話をする30分。
受講生代表もいない、あなたとゲストだけの時間です。

通常Schooの授業は、講義やワークショップなどさまざまな学びをコミュニケーションを通じてお届けしています。
しかし、この30分には議論のテーマやゴールをあえて用意していません。

皆さんも普段は聞けないおもしろい話が、飲み会のような少しゆるめの雰囲気になると出てくるといった経験はありませんか?
今回のこの場でも、そんな雰囲気を目指したいと思っています。

さまざまな分野の識者であるゲストだからこそのお話を聞くことができる時間。一日の終りに、深夜の少しゆるい「有意義な飲み会」のような雰囲気だからこそできる話をしませんか。
あなたの投稿が、話の流れをより面白い方向に進めるかもしれません。ゲストに聞きたいことをぜひ一緒に質問していきましょう。

 

あなたと30分おはなしをするゲスト


山田 玲司 氏 マンガ家/恋愛コンサルタント
トークテーマ:恋愛

1966年東京生まれ。多摩美術大学 絵画科(油画)卒業。在学中の20歳の時に「コミックモーニング」で漫画家デビュー。2014年、「ネットのフリースクール番組」を企画、ニコ生にて「山田玲司のヤングサンデー」を開始。 メインMCとして、恋愛、映画、漫画、音楽、美術、社会問題などを分析しつつ、世界の本質と「ごきげんに生きる方法」を多彩なレギュラーゲスト(東村アキコ、ドレスコーズ、ONE他多数)と共に現在も毎週生放送中。漫画の描き方講座も番組内で公開中。漫画家では異例の大人気番組となっている。 番組から「年上の義務」(光文社)「見下すことからはじめよう」(KKベストセラーズ)が生まれる。 物事の本質を掴んでポップに語るのが最大の特技。 

五十嵐 美樹 氏 科学のお姉さん
トークテーマ:科学

1992年東京都、生まれ。 上智大学理工学部機能創造理工学科卒業(物理学専攻)。 子どもから大人まで幅広い層に向けた実験教室やサイエンスショーを全国各地で主催、講師を務める。Great Explorations in Math and Science取得。 また、大企業エンジニア職での経験を活かして理系女子キャリアイベントの講師としても活動し、理系女子未来創造プロジェクト理事を務める。その他、外務省「国際女性会議WAW!」G7・WIND特別イベント「STEM分野で輝く女性の未来」などでの登壇、JST・内閣府・文科省共催『進路で人生どう変わる?理系で広がる私の未来』総合司会を務めるなど活動の幅を広げている。

 

スク飲み開催日程


■12月4日(月)22:00〜22:30
山田玲司さんとスク飲み -テレビでは語れない恋愛のはなし-

■12月15日(金)22:00〜22:30
五十嵐美樹さんとスク飲み -テレビでは語れない科学のはなし-

興味を持っていただけたらぜひ「受けたいボタン」を押して授業に参加してみてくださいね。
生放送授業でお会いしましょう。

スクー 教務課