仮想通貨の基本と最新情報を学ぶ


昨年から、その領域に詳しくない人々の間でも非常に話題になり、今なお多くの注目を集めている仮想通貨。
値動きやその要因となっていると思われる事象の分析、税金のこと、ブロックチェーンという技術のこと...上手に付き合うために知らなければいけないことはたくさんあるにも関わらず、最新の情報や動向などの情報は得ずらく、情報を拾いきれないものまた事実です。

Schooではこれまでもいち早く仮想通貨に関する授業を行ってまいりましたが、3月以降よりさらに内容を強化してお届けしていきます。
基礎レベルはもちろんのこと、ネットでは普段知り得ない最新情報を識者の方々と共にお届け致します。生放送を活かしたSchooの授業で、仮想通貨の最新事情をキャッチアップしていきましょう。

 

現在公開している録画と生放送について


こちらのページでは仮想通貨に関する「現在公開している録画授業」と「これから生放送予定のある授業」を紹介していきます。

録画授業でこれまでの流れや基礎を、生放送授業では時事性をもたせた最新情報を学べるようになっています。気になる放送はぜひご参加ください。

 

公開している録画授業14選


誰でもわかる仮想通貨のきほん

今さら聞けない「ビットコイン」とは何か

データに見る仮想通貨 - 値動きのカラクリを生解説-

0からはじめるマイニング

仮想通貨と所得税・確定申告

ビットコインと中国バブルの経済学入門ー話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし(2017年11月号)

仮想通貨バブルの崩壊と世界的ベーシックインカム -話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし(2018年3月号)-

今さら聞けない「ブロックチェーン」とは何か

これからのお金の話をしよう―ビットコイン、CASH、資産運用、ワリカン、そして・・・

ビットコイン定点観測分析(2017年6月・7月・8月)

ビットコイン定点観測分析(2017年9月・10月・11月)

 

これから放送する生放送授業


4月25日(水)22:00〜23:00放送

仮想通貨ニュースの読み解き方 -CoinPostがニュースと相場を生解説-

仮想通貨に関する情報は、日々至るところから発信・拡散されています。みなさんはこれらの情報をどのように読み解いていますか。

仮想通貨の場合、多くの人がTwitter上で情報を集めているのではないでしょうか。最新情報へ即座にアクセスできたり、業界著名人の意見を伺い知れる点で、Twitterは非常に有効な情報収集手段と言えます。この良さを活かすために必要なのが情報の読み解く力です。

そもそも情報には、[事実]と[意図]と[解釈]が混在しており、これらを分けて考える必要があります。例えばTwitterの場合、事実と意図と解釈の境い目が曖昧な情報も多く存在します。もしくは誰かの憶測だったり、もしくは完全なフェイクニュースだったりすることもしばしば。あふれる情報に振り回されないためにも、自分の頭で適切に考える習慣を身に着けましょう。

 

今後も定期的に仮想通貨に関する授業を開講してまいりますので、興味を持っていただけたらぜひ録画を受講したり、「受けたいボタン」を押したりして生放送授業に積極的に参加してみてくださいね。

スクー教務課

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×