4/24(Wed)

今日の生放送

 

みなさん、今年は学びのスタートダッシュを決めることはできましたか。
1月をのんびり過ごしてしまったと後悔している方も大丈夫。学びはいつからスタートしても遅くありません。

江戸時代の俳人、吉分大魯も下記のような句を読んでいます。
「きさらぎや 人の心の あらたまり」
訳)2月は心を入れ替え、新しい一歩を踏み出そう。

このように、2月は心機一転学び始めるのに決して遅くありません。
Schooの生放送で学ぶ良さの1つに、1人では続かないこと、知り得ないことを一緒に共有できる仲間の存在があります。
2月からの新連載は、「自分と向き合う時間」「仲間とともに成長する時間」を提供していきますので、同じ志を持つ仲間と一緒にSchooで学んでいきましょう。

 

「ジェネレーションギャップといかに向き合うべきか?」シモダテツヤ先生:SchooZone β版


放送日:2月26日(火)22:00 - 22:45

先生:シモダテツヤ 先生

「答えのない問い」を、オンラインで一緒に考え抜く45分の生放送

あなたは『ゾーン』と呼ばれる瞬間を体験したことがありますか?
特にスポーツなどで極限に集中した際の表現ですが、
人と話している時・考え事をしている時にも出てくる
自分ではないような、すべてがうまく繋がっていくように感じるあの瞬間。

このZONEでは「答えのない問い」に対して、
各回のゲスト・生放送で同じ時を過ごす受講生とともに、深い考察を行っていきます。
1人でその問いに立ち向かった時には辿り着けない思考の境地に、一緒に入っていきましょう。

大人数で挑むことで、見えていなかったものが見えてきます。
絶対的な答えはありません、あなたが考えたことを教えてください。
あなたの思考が、他者のZONEをさらに加速させます。

絶対の正解がないものに対して、
より自分の中で納得できるものを選択し、生きていかなければならない今。
自分なりの納得解を創り上げる力を身につけてみませんか。

 

週刊 お金の超きほん -稼ぐ・納める・貯める・使う・備える・増やす-


放送日:2月16日(土)21:00 - 22:00

先生:坂本綾子 先生(ファイナンシャルプランナー日本FP協会認定CFPⓇ)・Miyako 先生(あなたの「好き」や「得意」を引き出すグラレコ専門家)

本授業は、毎週土曜よる9時から開講。毎週テーマを一つ設定し、お金にまつわるきほんについて0から学んでいきます。

第1回 今さら聞けない「そもそもお金とは何か」
第2回 お金を「稼ぐ」ために学ぶべき、稼ぎ方と生涯賃金
第3回 お金を「納める」ために学ぶべき、税金の仕組み
第4回 お金を「貯める」ために学ぶべき、貯金管理と金額
第5回 お金を「使う」ために学ぶべき、支出管理とクレジットカード
第6回 お金で「備える」ために学ぶべき、年金と保険の仕組み
第7回 お金を「増やす」ために学ぶべき、投資のきほんと種類


お金のハナシがとにかく苦手な人でも大丈夫。
講義内容を、リアルタイム図解していきます。文章で難しい話を、視覚的に整理しながら理解していきましょう。

 

8分間の超時短筋トレ【Light】 -お腹を凹ませる効果的なトレーニング-


放送日:2月5日(火)20:45-21:00

先生:May 先生(ヨガティーチャー/トレーナー)

たった8分間の効率的な体作りシリーズのライト版
「8分間の超時短筋トレ」授業の新シリーズ。今回は運動の強度を軽くし、継続のしやすさにフォーカスしました。今回も運動強度以外は同じです。忙しいビジネスパーソンのために大事な要素をギュッと絞り込んで最低限の効果が実感できる8分間に絞ってトレーニングします。みなさまからの質問にも先生が答えます。

続かない自宅筋トレ、生放送だからモチベーションが続く
自宅などで行う1人でのトレーニングには「やり方がわからない」、「自分に甘くなってしまう」という決意だけではどうにもならない問題があります。この授業では、オンライン上のパーソナルトレーナーが正しいやり方を説明し、リアルタイムにカウントをしながら追い込みをかけるので独学で行うよりも継続しやすいです。

■効果/ゴール
確実に筋肉痛を保証します。短時間で体を鍛えることができ、健康的な体作りを実現します。そのほか、ストレス解消効果、快眠、脳の活性化など筋トレはメンタルヘルスや仕事のパフォーマンス向上にも科学的に効果が認められています。

 

みんなのキムゼミ -人生が変わる言葉と出会う-


放送日:2月15日(金)21:00-22:00

先生:ジョン・キム 先生(作家)

スクーの大人気授業「キムゼミ」第2シーズンがスタート!

自分の人生は自分でしか進めない。
毎日の生活で何を選んでどの道を通るのか、ひとつひとつの選択も、自分の人生を積み上げる大事なプロセスです。

「幸せになりたい」「自分らしく生きたい」
誰もがその目標に向けて、自分なりの価値観や考え方を大切にして日々を送っています。
しかし、環境や周りの意見に左右され、その大事にしているものが揺れたり、自分らしさを見失ってしまう時もあるでしょう。
この授業でジョン・キム先生が届けてくれる言葉、受講生の皆さんと紡いでいく言葉が、みなさんの今後の人生の指針として活きることを願っています。

 

いかがでしたでしょうか。
ご紹介した授業以外にも、Schooでは毎日生放送をお届けしています。下記のカレンダーもぜひチェックしてみてくださいね。

2019年2月の生放送カレンダー

寒さが厳しい2月も、Schooで一緒に学んでいきましょう。

 

スクー教務課