1/19(Sun)

今日の生放送

明けましておめでとうございます。
1月の生放送カレンダーはもうご覧いただきましたか?
今月は今までにスクーにご登壇いただいた人気講師の新連載がたくさんスタートします!
2020年、新たに目標設定をする方や、新たなことに挑戦する方も多いと思います。
スクーの人気講師と一緒に新しいことを継続的に学び始めませんか。
今回は1月にスタートする新連載の中から新年の学びにオススメの授業を4つピックアップしましたのでご紹介します。

 

1月8日(水)21:00〜 外資系産業医のストレスフリーメソッド


先生:武神 健之 先生(医師、医学博士、日本医師会認定産業医)

この授業は、世界的企業で一万人以上のビジネスパーソンと面談をしてきた現役産業医の武神健之先生に、ストレスを消すコミュニケーションのコツを教わる授業です。「聞き方」「伝え方」「ほめ方」「怒り方」といった技術をワークショップを織り交ぜながら学ぶことで、ビジネスシーンの対人関係で悩まなくなることが本授業のゴールです。

 

1月9日(木)21:00〜 ビジネスパーソンに必要な「即断力」の鍛え方


先生: 伊藤 羊一先生(ヤフー株式会社 Yahoo!アカデミア学長)

この授業は、Yahoo!アカデミア学長の伊藤羊一先生に、周囲の信頼をつつ味方を増やすリーダーに必要な要素を教わる授業です。「頭の働かせ方」「リーダーのマインド」「マネジメントにおける知識」といったスキルをワークショップを通じて、実務でも”できる"ようになることが本授業のゴールです。

 

1月21日(火)20:00〜 1分ノートで今年こそ続けられる自分になる


先生:大平 信孝 先生(目標実現の専門家 メンタルコーチ)

この授業は目標実現の専門家大平信孝先生に、ダメな自分がなりたい自分になる“1分ノート”術を教わる授業です。「先延ばしにする」「途中で挫折する」「結果を実感できずに諦める」といった課題の解消が本授業のゴールです。毎月、講義と実践を繰り返し、人生が変わる「続ける習慣」を身につけていきます。

■ この授業の詳細 

・続けられる自分になるためのマインドセット

・習慣化ノートのつくり方

・習慣化を加速させる方法

【放送日】毎月第3火曜日20:00~放送

 

1月23日(木)20:00〜 要点がつかめる人の「脳内整理」


先生:鈴木 進介 先生(思考の整理家/株式会社コンパス 代表取締役)

経営者の意思決定支援や次世代リーダーの育成で支持されている鈴木進介先生に、思考の整理法を教わる授業です。「頭の中がごちゃついて集中できない」といった課題の解消が本授業のゴールです。ビジネスシーンでのケースを用いたワークショップを通して、「要するに、何が問題か?」をスピーディかつ端的に明らかにし、物事の本質をつかむ力を身につけていきます。

■ この授業の詳細
・練習問題を限られた時間で説くことで課題解決力を鍛えます
・モヤモヤした課題を捉えて整理するプロセスを何度も繰り返します
・事前に質問や悩みをフォームで投稿いただくと授業中に取り上げます

▼相談受付フォーム
https://forms.gle/C15JFxkLsDWkamcv8

【放送日】毎月第2木曜日20:00~放送(1月のみ第4木曜日)
 


いかがでしたか?
今月は他にも様々な新しい授業がありますのでぜひ今月のカレンダーもチェックしてみて下さいね。

2020年1月の生放送カレンダー