12/8(Wed)

今日の生放送

いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それでは4/20〜4/26に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

4月25日  その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

先生: 小林 昌平先生

この授業を一言で表すと...
「哲学者の考え方を元に、人間の普遍的悩みの解決策を考える授業です。」

毎回、一つの「悩み」を設定、哲学者の言葉を元に深掘ります。授業の後半では、哲学的対話を受講生と講師が一緒になって行います。

▼この授業で学べること
・人間の悩みに対する、哲学者の考え方
・哲学者の言葉を、自分事にする思考プロセス
 

▼こんな人にオススメ!
・哲学に関心を持つが、専門的に学んだ経験はない人
・各授業の「悩み」に共感する人

▼授業のゴール
ディスカッションを通じて、その解決策を自分事化すること

 

第2位

4月22日  頭をシンプルにする振り返りの習慣​​​​​​​


先生: 鈴木 進介先生(思考の整理家/株式会社コンパス 代表取締役​​​​​​​​)

経営者の意思決定支援や次世代リーダーの育成で支持されている“思考の整理家”鈴木進介先生に「頭をシンプルにする習慣」を教わる授業です。
頭の中のゴチャゴチャを予防する習慣を身につけることが本授業のゴールです。
主に「1日10分だけ行う振り返り」によってどうシンプルに頭を保ち、意思決定力や行動力を飛躍的に伸ばすかを学んでいただきます。

 

4月23日  仕事が速い人の「7原則」​​​​​​​

先生: 石川 和男先生 (5つの仕事をこなす『時間管理の専門家』)

仕事が速い人と遅い人の違いがみなさんには明確にわかりますか?
この授業は、建設会社役員・税理士・大学講師・時間管理コンサルタント・セミナー講師といった5つの仕事をこなす石川和男さんが毎日定時に帰って自分の時間も持てるほど仕事を速く終わらせられるようになったポイントを解説します。

ラクして速く成果を出すための「これ」とは「7つの原則」でできています。
①まず期限を決める
②5秒以内に動く
③動きながら考える
④徹底的に細分化する
⑤他人の時間を使う
⑥仕事は時給で考える
⑦やらないことを決める
このような原則を踏まえ、生産性を高める仕事術を具体的に学んでいきましょう。

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

4月の生放送カレンダー