12/8(Wed)

今日の生放送

スクーでは6/30(火)まで一部の録画授業を無料公開中です。
お天気の崩れがちなこの時期でも、新しいことを学んだり、興味関心の幅を広げることで毎日を明るく過ごしてみませんか。
期間限定で、今だけ無料で受講できる人気授業もご紹介しています。
※無料会員登録後、視聴が可能です。

■ 目次

  • 期間限定!無料公開授業 10本
  • 人気無料授業ピックアップ 10本

■ 期間限定!無料公開授業 10本



6/30(火)まで期間限定で無料公開中の授業をご紹介します!

①毎日の仕事がレベルアップする。ビジネススキルの授業 3本

仕事が速い人は「これ」しかやらない

仕事が速い人の「7原則」 / 石川 和男 先生

「毎日なかなか仕事が終わらない…」とお悩みではないですか?ラクして速く成果を出すための7つの原則がわかるのがこちらの授業。
生産性を高める仕事術を学び効率的に仕事を進めていくことで、仕事もプライベートも充実させたい方におすすめです!

ドラッカーに学ぶ紙1枚の時間管理 / 浅田 すぐる 先生

あなたの時間、ムダなく使うことができていますか?
「目の前の仕事をこなしていくうちに、あっという間に1日が終わっていく」、「どれだけやっても時間が足りない」という方へ。
時間の管理術を学んで、あなたの時間をより大切に使って行きませんか。
毎週月曜9:00~生放送の朝Schooから、第4回目の授業が期間限定無料です。

嫌われない本音の伝え方  / 木村 明日香 先生

「いつも遠慮して言いたいことが言えない」、「人間関係が上手くいっていない」というお悩みがある方にはこちらの授業がおすすめです。
伝える時のちょっとした工夫を知ることで、気持ちの良い人間関係につながるヒントが見つかるかもしれません。
「秘密にしたい伝え方の極意」の第2回「嫌われない本音の伝え方」が今だけ無料で受講できます。


②GAPを埋めて、「自ら未来を選択するちから」を磨く。「Bridge the GAP」 2本

Bridge the GAP

いま2020年1月だとしたら、政治と経済はどうすべき? / 田中 秀臣 先生、 細野 豪志 先生

コロナ禍において、政治や経済レベルで様々な意思決定が行われてきました。
今改めて1月からの出来事と、政府や自治体などの決定を振り返ってみることで、現状を見つめ直してみませんか。

この変化の中で、どのような社会をつくっていくのか? / 堤 達生 先生、 榊原 健太郎 先生

世の中の変化が加速している今だからこそ、これからどのような社会をつくっていくべきなのか、考えてみることが大切です。
不安に飲み込まれてしまいそうな時こそ”楽観的”にあり続けるために、未来を拓くトップランナーから学んでいきましょう
大きな視点で社会を見通す力は、一人一人の未来を描く上でもきっと役に立っていきます。
「Bridge the GAP 5月号」の第3回「この変化の中で、どのような社会をつくっていくのか?(出演者:堤 達生 / 榊原 健太郎)」が今だけ無料です。


③考え方・学び方の武器を身につける 思考法・自己啓発の授業 3本

『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』著者:末永幸歩さん

『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』 / 末永 幸歩 先生

「アート思考」という考え方をご存知でしょうか。「自分だけの視点」で物事を見て、「自分なりの答え」をつくり出していく思考法です。
「知覚」や「感性」、「直感」の力を磨きたいという方や、論理・戦略に基づくアプローチに限界を感じている大人にこそ見てほしい授業です。
著者である末永先生からアート思考の手法を学んでいきます。

アイデア量産の思考法 / 松本 健太郎 先生

「なかなかアイディアが出てこない」、「努力しているのになかなか良い企画を作ることができない」そんなお悩みを抱えていたら、アイディアを量産していくことができる考え方を学んでみませんか。
この授業では、消費者の行動からアイデアの種を見つける訓練をしていきます
新しいマーケティング手法の1つである「新奇事象」を通じて、「アイデアの種」を手に入れていきましょう!

トップランナーの独学 / 篠田 真貴子 先生

ビジネスの第一線で活躍するトップランナーの「学び方」を学ぶことで、あなたの学びをよりレベルアップさせていきましょう!
初回は篠田 真貴子先生から、「何を学んできたのか」「どうやって学んでいるのか」など独学との向き合い方を学んでいきます。
▼6/29(月)20:00~ トップランナー 「粟飯原 理咲さんの独学」 生放送(無料)もお楽しみに!
https://schoo.jp/class/6952


④不安を解消する心理学 & 世界を勇気づける言葉の授業 2本

世界を勇気づける言葉~今、言葉のちからを学ぶ

世界を勇気づける言葉~今、言葉のちからを学ぶ / ひきた よしあき 先生

それ1つで人を傷つけることも、勇気づけることもできるのが「言葉」の力なのではないでしょうか。
いま世の中に求められている言葉とは何か、明日を変える言葉とは何か、一緒に考えていきませんか。
▼6/18(木) 21:00~ 第2回 生放送(無料)もお楽しみに!
https://schoo.jp/class/6919

「コロナと生きるためのノウハウリスト」-孤独や衝突を生き抜くための「アドラー心理学」- / 永藤 かおる 先生

大きな環境の変化の中、「不安」や「焦り」を感じている方へ、おすすめしたいのがこちらの授業です。
「アドラー心理学」から、自分発信で平和に生活していくための方法について学んでいきます。
自分の心のために学んでみる時間をつくってみませんか。
「コロナと生きるためのノウハウリスト」の第2回、「孤独や衝突を生き抜くためのアドラー心理学」が期間限定無料です。


■ 人気無料授業ピックアップ 10本



初回無料の授業から、今見ていただきたい人気授業10本をご紹介します。

①今こそ身につけておきたい! 経済について学ぶ授業 2本

Withコロナ時代を生き抜くために身に着けておくべき金融リテラシー入門

Withコロナ時代を生き抜くために身に着けておくべき金融リテラシー入門 / 大石 武 先生、 松澤 健一郎 先生

変化が激しい世の中で、明日から使える金融リテラシーを身につけていくこちらの授業。
リスクを見極め、対策方法を学び、お金や資産形成における不安を解消していきましょう。
初回は金融のプロから見る「リーマン」と「コロナ」ショックの違いについて学んでいきます。

30歳までに知っておきたい経済の知識 / 南 祐貴 先生

「経済」のこと、今まで後回しにしてきたという方へ。今こそ学ぶチャンスです! 今さら聞けない経済の基本知識を身につけられるのが、こちらの授業。
#世界最速で日経新聞を解説する男 としてInstagramやTwitterで大人気の南先生から学んでいきましょう!
▼6/16(火)21:00~ 第4回 生放送(無料)もお楽しみに!
https://schoo.jp/class/6672


②デザイナーさん必見!ブランディング、デザインの授業 2本

できる!デザイン経営塾

できる!デザイン経営塾 / 西澤 明洋 先生

超実践的デザイン経営スクールが開講中です!
「デザイン経営」や「デザイン思考」って気になってるけど、何からやれば良いかわからないという方に見てほしい授業です。
ワークショップや課題図書を通じて、受講生も一緒にやってみながら学ぶことができるので、しっかり身につけていくことができます。
▼6/10(水) 21:00~ 6月24日(水) 21:00~ の生放送(無料)ではあなたのコメントや質問が取り上げられるかも。お見逃しなく!
https://schoo.jp/class/6972

鬼のデザインフィードバック / 前田 高志 先生

元・任天堂のデザイナー前田高志さんが、受講生の制作物についてフィードバックしていくこちらの授業。
バナーやチラシなどを通じて表現したい思いや、やりたい方向性も加味しつつ、押さえておくべきポイントを丁寧に解説していきます。
プロの考え方や実際の手法を見ることができるので、実践しやすく参考になること間違いなしです。
▼6/18(木) 20:00〜 第3回 生放送(無料)もぜひご参加ください!プロのライブデザインフィードバックは必見です。
https://schoo.jp/class/6813


③人生を考え直し、自分のやりたいことを実現する 思考法の授業2本

自分を生きる覚悟「個人理念」を創る

自分を生きる覚悟「個人理念」を創る / 加来 幸樹 先生

「自分が何者で、どうしていきたいか」自分の言葉で語ることができますか?
「将来のために自分が今、何をすべきかわからない……」「自分の考えがはっきりせず、選択するのにいつも迷いがある」
そんなお悩みを持つ方におすすめなのがこちらの授業。自分だけの個人理念をつくり、自分を生きる覚悟、決めてみませんか

先延ばしは1冊のノートでなくなる / 大平 信孝 先生

仕事に追われて、本当にやりたかったことを先延ばしにしていませんか
もし思い当たることがあるなら、先延ばしを撃退するための超簡単ノート術の授業が、あなたのお役に立つかもしれません。
オリンピック選手も実践してきた行動イノベーションノートを実践することで、あなたの目標に向けてのスタートを切りましょう!


④心のこと、心をつかむ言葉のことを学ぶ授業 2本

心をつかむ超言葉術

心をつかむ超言葉術 / 阿部 広太郎 先生

普段の仕事でも、プライベートでも、何気なく、でも必ず使われるのが「言葉」です。
この授業で誰かの心を動かす言葉の生み出し方を、コピーライターの阿部先生から学んでみませんか。
当たり前だと思っていた日常や仕事が、明日から違ったものに見えてくるかもしれません。
▼6/11(木)20:00〜記憶に残る名前のつけ方」生放送(無料)もぜひご参加ください!
https://schoo.jp/class/6871

ビジネスで使える賢い心理学 / 岸 正龍 先生

人の心の動きにフォーカスしたビジネス理論を教わることができるのが、こちらの授業。
初回は「知っていると知らないとでは大違いな大原則」について学びます。
あなたも心理学の面白さや、奥深さに魅せられてしまうかもしれません。
▼6/22(月)20:00〜 第8回「姿勢や距離から相手の心理を読む」 生放送(無料)もお楽しみに!
https://schoo.jp/class/6341


⑤明日からの仕事がレベルアップ! ビジネススキルの授業 2本

田中亨先生がみんなの悩みを華麗に解決する「今月のExcelテクニック」

田中亨先生がみんなの悩みを華麗に解決する「今月のExcelテクニック」 / 田中 亨 先生

Excelをもっと効率よくしたい、使いこなしたいという方におすすめの授業がこちら。
Excelのお悩みや課題について、田中先生が実践で教えてくれるので学んだその日から活用できます。
▼6/23(火)21:00〜 生放送(無料)もぜひご参加ください!気になることは田中先生に質問しながら学んでいきましょう。
https://schoo.jp/class/5404

やりたい仕事ばかり舞い込む「1日5分パーソナルブランディング術」 / 草間 淳哉 先生

働き方に大きな変化が起きている今、自分がやりたいことを仕事にしたいと思ったら必要となるのが、「パーソナルブランディング」です。
初回は基本を押さえつつ、即効果を出していく方法を学んでいきます。
個人でビジネスをしている方だけでなく、営業職や転職を考えている、新規事業



最後までご覧いただきありがとうございます!
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。

今後も随時、無料授業をご紹介していきます。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。

▼生放送カレンダー

https://schoo.jp/calendar