12/8(Wed)

今日の生放送

Schoo(スクー)では一部の録画授業を無料公開中です。
新しいことを学んだりスキルアップすることで、仕事もプライベートもさらに輝く毎日を送りませんか。
7/15(水)まで期間限定で、今だけ無料で受講できる人気授業もご紹介しています。
※無料会員登録後、視聴が可能です。
会員登録(無料)はこちら
https://schoo.jp/entry

■ 目次

  • 期間限定!無料公開授業 5本
  • 人気無料授業ピックアップ 5本

■ 期間限定!無料公開授業 5本



7/15(水)まで期間限定で無料公開中の授業をご紹介します!

①GAPを埋めて「自ら未来を選択するちから」を磨く。毎週月曜21時〜生放送!「Bridge the GAP」 

Bridge the GAP -あなたのギャップを埋めるビジネス・テクノロジー番組-

世界で流行るSNS/ライブECから考える、コンテンツトレンドの法則は? / 黄 未来 先生、 鈴木 秀 先生

▼授業紹介
「最先端のビジネス情報を知れば知るほど、理想の自分と現実の自分のギャップが明白になって不安に駆られる……。」そんな方におすすめしたいのがビジネス・テクノロジー生放送番組「Bridge the GAP」です。
自分の言葉で考えながら、先生に質問しながら、GAPを埋め続けていきましょう。

▼テーマ紹介
今回は第24回の授業「世界で流行るSNS/ライブECから考える、コンテンツトレンドの法則は?」が無料公開中です。
これから日本で人気が出るコンテンツに共通する法則とは?コロナウイルスの影響からいち早く復帰した中国の変化から、コンテンツやマーケティングの未来について考えていきましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6601

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/7047/room


いま何を学ぶべきかがわかる。「著者が解説人気ビジネス書」

著者が解説人気ビジネス書

『もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術』 /  MB  先生

▼授業紹介
書店やAmazonで人気のビジネス書を、その著者が解説する授業が「著者が解説人気ビジネス書」。
世の中の学びのトレンドを知ることで、「いま自分にとって必要なことは何か」「何を学んだら良いか」のヒントが見つかります。

▼テーマ紹介
今回はMB先生が著書『もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術』を解説する授業が無料公開中です。
「好き」を仕事にモチベーションを高め、幸せと成功を手に入れる方法とは?その思考方法とテクニックが満載の新感覚ビジネス自己啓発本から学んでいきましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6912

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6912/room


今日から使えるビジネススキルが身につく 毎週月曜朝9時〜生放送「朝スクー」

10時始業ビジネスパーソンが仕事前に参加する授業 - 毎週月曜は朝Schoo -

謝罪のお手本 / 浅井 真紀子 先生

▼授業紹介
学んだその日から実践できるビジネススキルを学べる「朝スクー」。
毎週月曜9時〜の生放送に参加すると、週始めから同時間に学びながら参加者同士で学びを深め高め合い、気持ちよく1週間のスタートを切ることができますよ。
生放送参加が難しい方、見逃した方は録画授業を朝の始業前に受講するのがオススメです!

▼テーマ紹介
今回は第10回の「謝罪のお手本」が無料公開中です。
一次対応における正しい謝り方を学び、円滑なコミュニケーションを築いていきましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6703

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6956/room


デザイナーだけじゃない。デザイン思考を学ぶ「できる!デザイン経営塾」

できる!デザイン経営塾

一緒にデザインしてみよう(ワークショップ2) / 西澤 明洋 先生

▼授業紹介
昨今注目を集めている「デザイン経営」や「デザイン思考」。デザイナーだけに必要な考え方というわけではなく、「経営」を考える際にも重要な思考方法の1つです。
「デザイン思考を学びたいけど何から始めたらいいかわからない」「学び方がわからない」という方にオススメの授業です。

▼テーマ紹介
今回はワークショップ形式でデザイン思考を学ぶ、第4回「一緒にデザインしてみよう」が無料公開中です。
ある商品のリブランディングのデザインを通じて、「デザインの使い方」を学んでいきましょう

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6972

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6975/room


哲学者があなたのお悩みを解決。「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」 

「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」

「許せない人がおり、その人の事が頭から離れない」その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。 / 小林 昌平 先生

▼授業紹介
哲学者の考え方を元に、人間の普遍的悩みの解決策を考える
授業です。
毎回一つの「悩み」を設定し、哲学者の言葉を元に深掘っていきます。授業の後半では、受講生と講師が一緒になって哲学的対話を行います。

▼テーマ紹介
今回は第12回「許せない人がおり、その人の事が頭から離れない」というお悩みについての授業が無料公開中です。
「どうしても許せない人がいる」「ある人のことを忘れることができない」、これらのお悩みに対してスピノザやフロイトの哲学を引用し、解決策を導いていきます。

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/5853

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6968/room


■ 人気無料授業ピックアップ 5本



初回無料の授業から、今見ていただきたい人気授業5本をご紹介します

モチベーションを維持して目標達成するコツを学ぶ「目標を絶対達成する仕事スイッチの入れ方」 

目標を「絶対達成」する仕事スイッチの入れ方

在宅ワークでも目標を「絶対達成」する仕事スイッチの入れ方 / 横山信弘 先生

▼授業紹介
「働き方」に大きな変化が起きている今、仕事へのモチベーション維持や目標達成に苦労している方も多いのではないでしょうか。
この授業ではベストセラー本「絶対達成シリーズ」の著者である先生から、目標達成に必要なことや絶対達成のコツについて学んでいきます。

▼テーマ紹介
初回の「在宅ワークでも目標を絶対達成する仕事スイッチの入れ方」が無料公開中です。
モチベーション維持のコツ圧倒的に結果を出していくための手法について学び、自分で仕事スイッチを入れられるビジネスパーソンに変わりたいという方は必見です。

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6913

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6913/room


イラストを活用して思考整理&傾聴スキルを上げる「ポジティブな対話を引き出すグラレコトレーニング」

ポジティブな対話を引き出すグラレコトレーニング

名前をグラレコ / 本園 大介 先生

▼授業紹介
イラストやキーワードで体系的に可視化することで理解を深め、コミュニケーションを助ける「グラフィックレコーディング」。
この授業ではグラレコを通じてポジティブな対話を引き出すためのトレーニングをしていきます。

▼テーマ紹介
初回の「名前をグラレコ」が無料公開中です。相手との対話の中でグラレコを作成していく方法を、実践しながら学んでいきます。
紙とペンを用意して、実際に書きながら身につけていきましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6802

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6802/room


読書を仕事に活用できる。いまこそ読みたいこの書籍」 

Bridge the GAP

鈴木進介さんの「いまこそ読みたい書籍」 / 鈴木 進介 先生

▼授業紹介
「様々な領域で活躍する方々がどんな書籍を手に取り、何を考えどのように行動しているのか」をもとに、「今この時にどんな書籍を読むべきか」「明日の仕事にどのように活用していくべきか」を学ぶ授業です。
読書を効果的に仕事に活かしていく方法を知りたい方にオススメです。

▼テーマ紹介
初回の「鈴木進介さんのいまこそ読みたい書籍」が無料公開中です。
「思考の整理家」として実績を残してきた先生が、今こそ読みたい本として「エッセンシャル思考」の本をご紹介。
「頑張っているのに仕事が終わらない」「もっと効率的に成果を出していきたい」という方必見です!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6949

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6949/room


楽しみはしゃぎながら夢を叶える。半径3メートル以内を幸せにする

半径3メートル以内を幸せにする

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法 / 本田 晃一 先生

▼授業紹介
実業家・ベストセラー作家である本田晃一先生から、「半径3メートル以内」を幸せにすることで幸福感でいっぱいの人生を作っていく方法を学んでいく授業です。
本当の「幸せ」について考えてみたい方、大切な人も自分もみんなが幸せになっていく方法を知りたい方にオススメです。

▼テーマ紹介
初回の「はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法」が無料公開中です。
楽しく夢をかなえていくための考え方やルールを学んでいきます。

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/4744

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/4744/room


デザインの基本を学び、伝わる資料が作れる「資料作成で活きるデザインの基本的な考え方」

資料作成で活きるデザインの基本的な考え方

論理的に筋道を立てた情報のデザイン / 佐藤 好彦 先生

▼授業紹介
より見やすく、伝わりやすい資料を作るためにはデザインの基本的な理解が必要です。
この授業では、考え方がわかれば誰でも身につけられる「論理的にデザインする」方法を学び、「伝わる資料作成」の習得を目指します。

▼テーマ紹介
初回は「論理的に筋道を立てた情報のデザイン」が無料公開中です。
情報整理の方法や伝えるためのレイアウトを学んでいきます。
「資料がわかりにくいと言われる」「デザインの基本を学んでみたい」という方は必見です!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7017

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/7017/room



最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。

今後も随時、無料授業をご紹介していきます。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。
いつでもSchooでお待ちしています!

▼生放送カレンダー

https://schoo.jp/calendar