12/8(Wed)

今日の生放送

いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それでは7/6~7/12に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

どんな時代でも、どんな仕事についても、目標を「絶対達成」させられる人の特徴

先生:横山 信弘先生(経営コンサルタント)

時代の変化に合わせ、今「働き方」が大きな変化を迎えています。
これまでと異なる環境やこれまでとは異なる評価をされることも多く、仕事へのポテンシャルが下がっていたり、成果の向上や目標達成がこれまで通りにできていない、いまいち仕事の気分がのらない方も増えていないでしょうか?
 

在宅ワークの時間が増え仕事モードへの切り替えが難しい。
周りの同僚たちの動きが見えづらいため、自分の目標への達成欲が薄れている。
今のような難しい局面で、踏ん張る必要があるのはわかっているが踏ん張れない。。
オンラインでの業務になれず、達成率が下がりへこんでいる。
など……
 

これまであまり意識していなかった問題点や、課題が生まれていないでしょうか?
ですが、業務や目標はこれまで通りもしくは以上の成果を出さなくてはいけない。
そんな状況で私たちはどう仕事に取り組んでいくべきなのでしょうか。


そこで今回、ベストセラー「絶対達成シリーズ」の著者であり、コンサルタントの横山信弘さんから、目標を「絶対達成」するために必要なこと、「激動の時代」を生き抜くために必要なこと、自分自身を強くする、といったことについて教えていただきます。

 

このコースでは
・自分を奮い立たせるために大事なこと
・「絶対達成」するために必要な力
・圧倒的に結果を出すためにはどうすればい良いのか
・「変化に強くなる」ことであなたの仕事は変わる
・自分を熱くし、クールダウンさせる技術「クールヘッド&ウォームハート」
などを学ぶことができます。

次回:8月5日(水)19時〜20時

 

第2位

デザイン経営を本から学ぼう!(読書課題)

先生:西澤 明洋先生(ブランディングデザイナー)

最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない、そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメの授業です。

ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!

次回:7月 29日 (水曜日)⋅21:00~22:30

「これからのデザイン経営の話をしよう!(ゲスト:Takram 田川欣哉)」

ゲストにTakram田川欣也さんをお迎えして、ブランディングとイノベーション双方の視点から、少し未来のデザイン経営について考えます。
番組後半は質問会。デザイン経営やほか、西澤先生や田川先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。

 

第1位

好きなことをやる覚悟とは、苦手を放置する覚悟

先生:本田 晃一先生(実業家・作家)

本当の「幸せ」って、なんだろう?
幸せの基準はいろいろですが、ひとつたしかにいえるのは、大切な人たちと自分が笑顔でいることでしょう。


この授業では「半径3メートル以内」を幸せにすることで、幸福感でいっぱいの人生を作っていく方法について学べます。
半径3メートル以内とは、心の距離。
つまり、自分が心から大切にしたいと思う人たちのことです。


人の悩みの大半は、人間関係の悩みだといわれます。
一方、人の喜びも、やはり人間関係から得られるものです。
人間関係ほど、苦しみと喜びの両方のもとになりうるものはない。
だとしたら、できれば喜びをより多くしたいですよね。
そのために、心の半径3メートル以内には誰がいるか、考えてみてほしいのです。
いまいちピンとこない……という人も多いかもしれません。
そういう人は、たぶん一番大事なことを見過ごしています。もっといえば、大事な「人」を見過ごしている可能性があります。
それは、自分自身です。
自分の半径3メートルの中心には、まず自分自身がいるということです。


この授業ではベストセラー『毎日を好きなことだけで埋めていく』『半径3メートル以内を幸せにする』『なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣』『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』の著者である本田晃一先生を講師にお迎えします。

笑顔の連鎖を生み出し、大切な人も、そして自分もみんなが幸せになっていく「超素敵な自己中」の生き方を目指しましよう。

次回:8月11日(火) 21:00 - 22:00

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

7月の生放送カレンダー