12/8(Wed)

今日の生放送

いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それでは8/31〜9/6に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

どんな状況でも副業カメラマンとして仕事をする方法

先生:小椋 翔(経営コンサルタント/カメラマン育成講師)

働き方が多様になり、本業に加え副業をする方も増えてきているのではないでしょうか。


しかし、実際にどういった副業がいいのか調べてみても、未経験でできることは限られていたり、何かしら資格やスキル磨きに時間がかかってしまい、準備をするだけでも大変なものが多いかと思います。
また、副業といっても様々な仕事がありどれが自分に適しているのか選ぶにも一苦労です。

 

そこで今回、書籍『副業するならカメラマン』の著者で、カメラマン養成所「カメラマン全力授業」代表/株式会社コトノ葉代表取締役の小椋 翔さんをお招きし、小椋さんが最もおすすめする「副業カメラマン」について学んでいきたいと思います。

 

この授業では以下の3つのテーマを軸にお話いただきます。
・なぜ副業としてカメラマンがいいのか?
・副業で誰でもお金・時間・場所から自由になれる
・経験ゼロでもカメラマンになれる

 

実際にカメラ歴0日からはじめた小椋さんの「副業カメラマン」のリアルな体験談や魅力について知ることで、副業から自分自身の働き方・生き方を改めて見つめ直せたり、副業への第一歩を後押ししてもらうきっかけになると思います。

 

第2位

心機一転・目標を再設定する方法

先生:大平 信孝(目標実現の専門家 メンタルコーチ)

この授業はメンタルコーチの大平信孝先生と受講生の皆さんと一緒にこれからの時代に適応するためのセルフマネジメントの方法を考える授業です。

リモートワークなど働く環境が大きく変化しているこの時期、ネガティブな思考に陥らずに新しい世の中でどう働くかセルフマネジメントが必要になります。

日々の変化での「混乱」「疲れ」や「不安」が解消され、希望を持って明日から働けるようになることが本授業のゴールです。

毎月その時期ならではの悩みを大平先生の行動イノベーションメソッドで解決していきます。

 

【放送日】毎月第一木曜日(初回のみ第二木曜日)

※受講生の皆さんからのお悩みを募集しております。

こちらのフォームから投稿して下さい。

 

第1位

不思議とお金に困らない人の生き方

先生:本田 晃一(実業家・作家)

本当の「幸せ」って、なんだろう?
幸せの基準はいろいろですが、ひとつたしかにいえるのは、大切な人たちと自分が笑顔でいることでしょう。


この授業では「半径3メートル以内」を幸せにすることで、幸福感でいっぱいの人生を作っていく方法について学べます。
半径3メートル以内とは、心の距離。
つまり、自分が心から大切にしたいと思う人たちのことです。


人の悩みの大半は、人間関係の悩みだといわれます。
一方、人の喜びも、やはり人間関係から得られるものです。
人間関係ほど、苦しみと喜びの両方のもとになりうるものはない。
だとしたら、できれば喜びをより多くしたいですよね。
そのために、心の半径3メートル以内には誰がいるか、考えてみてほしいのです。
いまいちピンとこない……という人も多いかもしれません。
そういう人は、たぶん一番大事なことを見過ごしています。もっといえば、大事な「人」を見過ごしている可能性があります。
それは、自分自身です。
自分の半径3メートルの中心には、まず自分自身がいるということです。

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

9月の生放送カレンダー