10/23(Fri)

今日の生放送

いつもSchooの生放送を受講していただきありがとうございます。

Schooの「プレミアム生放送」を受講したことはありますか?

「プレミアム生放送」とは、Schooのプレミアム会員、ビジネスプラン会員限定の生放送です。

学びをアウトプットする会員限定の実践型ワークショップや、一人ひとりの今抱える疑問に合わせた個別質問会、また先生の"ここだけの話"などの提供など、先生と受講生がより密なコミュニケーションを取れる機会を通して、無料放送より更に学習効果の高い授業をお届けします。

10月には3つの授業で通常の放送の後にプレミアム生放送が開講されますのでその内容をご紹介します。


新しい時代に適応するためのセルフマネジメント

10月1日(木) 20:00 - 21:20

先生:大平 信孝(目標実現の専門家 メンタルコーチ)

今回のテーマは「目標達成のための90日間続ける方法」

先月皆さんで一緒に目標を設定しましたが、目標達成に向けて行動できていますか?

今年も残すところ約90日間になりました。

残り90日間をどのように過ごすかで今年の締め括りが大きく変わります。

この授業で90日間の過ごし方を考え、最高の状態で2021年を迎える準備をしましょう。

今回は授業の後は延長してプレミアム会員、ビジネスプラン会員限定のプレミアム生放送をお送りします。

アーカイブに残らないプレミアム生放送で普段の放送で相談できないことを何でも大平先生に相談できます。

ぜひこちらもご参加下さい。

※ プレミアム生放送部分は録画公開されません(後半20分を予定しています)
※ プレミアム生放送以外の動画データは公開準備完了後公開されます

 

アジェンダ

----無料生放送(60分)----

・質問回答

・目標達成のための90日間続ける方法

----ここからはプレミアム生放送(20分)----

・大平先生への相談会


Schooの授業で学びを深めるグラレコトレーニング

10月22日(木) 21:00 - 22:30

先生:本園大介(グラフィックコミュニケーター)

Schoo人気のグラレコの授業第6シーズンがスタート。

これまで様々なグラレコノウハウを学んできましたが、今回は超実践編。

Schooの授業を題材に皆さんで一緒にグラレコします。

今回はゲスト講師として『タイプ別のコミュニケーション攻略法』をご担当された稲葉崇志先生をお招きします!

先生のお話をグラレコし、直接フィードバックもいただけますのでぜひ生放送で参加して下さい。

あなたが描いたグラレコは、「#Schooグラレコ」でツイートしてみてください。授業中、先生がその場でフィードバックを行います。 

今回から通常の生放送後30分延長してプレミアム会員、ビジネスプラン会員限定のプレミアム生放送をお送りします。

授業で扱った題材を先生がグラレコしている過程を見ながら先生の頭の中を解説していただきます。

「どうしてそのように書いたのか」など質問も受け付けます。

 

■この授業の詳細

----無料生放送(60分)----

・様々な単語をポジティブ、ネガティブに描き分けるカードトレーニング 

・今日のグラレコのワンポイント

・動画を観ながらグラレコ実践

・皆さんのグラレコのシェア、先生からのフィードバック

・【宿題】今日授業で描いたグラレコを完成させましょう

----ここからはプレミアム生放送(30分)----

・先生のグラレコ制作過程から学ぶ

 

■公式twitterができました。皆さんのグラレコをご紹介しております。

Schooグラレコ公式twitter


アタマとココロが整う「かたづけ思考」-習慣編-

10月26日(月) 20:00 - 21:20

日本初の「かたづけ士」小松易先生に、仕事で成果が上がる「習慣」の身に付け方を教わる授業です。

物の片付けの習慣の他にも、習慣にしたい事があるけれど中々続けられない方も多いのではないでしょうか。

今回は全3回で「かたづけ思考」をベースにした「習慣」の身に付け方を超基本から学んでいきます。

 

※「かたづけ思考」とは、
「整理」と「整頓」に基づく“片づけ的な”考え方。
たとえば、モノの整理と整頓が、頭の中でコトを整理・整頓することにつながっていきます。

「片づけ」:モノを厳選・再配置してリセットする
「型づけ」:理想の仕事環境を維持する習慣と仕組みをつくる
「方づけ」:ワークスタイルを方向づける

「かたづけ思考」は、これら3つのかたづけを繰り返す中で構築されます。
整理と整頓の基本ステップや、仕組みづくりのワザを学び、
アップデートを続けていくことで、いつしかかたづけが当たり前になります。
考え方のベースに整理と整頓が浮かぶようになり、かたづけというエンジンを、
何にでもセットできるようになっていくのです。

今回は通常の放送の後に延長してプレミアム会員、ビジネスプラン会員限定のプレミアム生放送をお届けします。

プレミアム生放送は番外編「映画で学ぶかたづけ思考」をお届けします。

小松先生の趣味でもある映画のお話を「かたづけ士」目線でお話いただきます。

録画に残らないプレミアム生放送でざっくばらんに交流しましょう。

※ プレミアム生放送部分は録画公開されません(後半20分を予定しています)
※ プレミアム生放送以外の動画データは公開準備完了後公開されます

 

アジェンダ

----無料生放送(60分)----

・復習

・習慣の可能性

・質疑応答

----ここからはプレミアム生放送(20分)----

・【番外編】映画で学ぶかたづけ思考


ぜひプレミアム生放送に参加し、より深い学習体験をしてみて下さい。

Schooのプレミアムサービス機能詳細はこちら