いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それでは11/23〜11/29に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

メンバーがすぐ行動できるファシリテーションスキル

先生:園部 浩司(プロファシリテーター)

皆さんは、ファシリテーションに自信がありますか?

 

社歴も長くなり、会議でもファシリテーターを任されるようになったけど、どう進めていけばいいのかわからないと言った方も多いのではないでしょうか。

また、これからリーダーとして活躍したいけど、会議のファシリテーションには自信がないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この授業では、そんな抽象的なファシリテーターの役割やファシリテーションの極意をお伝えします。

 

今回、『ゼロから学べる! ファシリテーション超技術』(かんき出版)の著者であり、「プロファシリテーター」として、大手からベンチャー企業まで年間100本以上の会議を仕切る、園部浩司先生をお迎えして「プロファシリテーターから学ぶ、ファシリテーションの極意と実践」をテーマに授業をお送りいたします。

 

今までだらだら進んでいた会議とは決別し、メンバーが納得して意思決定ができる会議を作り上げていきましょう。

 

第2位

博報堂スピーチライターが教える 言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業

先生:ひきた よしあき(コラムニスト / コミュニケーションコンサルタント)

この授業はひきたよしあき先生が『博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本』(大和出版)の中でご解説されている、思いを言葉にする力について学べる授業です。


大ヒットの本書に沿って、皆さんの言葉が「思いつかない」「まとまらない」
「伝わらない」悩みを解決します。


また、本書には収録できなかった人間関係を円滑にするための
極意も紹介。ビジネスに、恋愛に、必ず役立ちます。


「これなら私にもできる!」と思えるコツ満載。
一生使える「言葉の武器」を60分で学びましょう。

次回:12月14日(月) 20:00 - 21:00

 

第1位

住む用でも投資用でも、不動産についての質問に何でも答えます

先生:南 祐貴(#世界最速で日経新聞を解説する男)

この授業では今さら聞けない経済の基本知識について、「#世界最速で日経新聞を解説する男」南祐貴さんが、誰にでも分かりやすく解説します。
ぜひ放送当日をお楽しみに。

次回:12月22日(火) 21:00 - 22:30


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

生放送カレンダー