12/8(Wed)

今日の生放送

いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それで1/11〜1/17に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

博報堂スピーチライターが教える「人前で話すコツ」

先生:ひきた よしあき(コラムニスト /コミュニケーションコンサルタント /博報堂フェロー)

この授業はひきたよしあき先生が『博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本』(大和出版)の中でご解説されている、思いを言葉にする力について学べる授業です。

次回:2月1日(月) 20:00 - 21:00(博報堂スピーチライターが教える「文章脳をつくる基礎トレーニング」)

 

第2位

絶対達成する1年の計画づくり

先生:横山信弘(アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長)

この授業では、
・1年の目標を決めるとワクワクが止まらない!
・どんな目標がワクワクするか?
・目標の決め方3つのポイント
をもとに、「絶対達成する1年の計画づくり」について横山先生に教えていただきます。

次回:2月2日(火) 19:00 - 20:00(絶対達成する継続力)

 

第1位

Googleアプリを組み合わせて成果を10倍にする仕事術 「Google式10Xコラボレーション術」

先生:平塚 知真子(イーディーエル株式会社代表取締役)

ここ数年で、資料の共有や作成、保存などのクラウド化が進んでいます。
これまで都度バージョンや日付で更新版を明確にし、メールやチャットツールなどでやりとりしていた方が多かったでしょう。
そんな中、Googleアプリ、office365、AdobeCCなど様々なツールがクラウド化に対応しはじめ、情報や資料の共有などの方法に変化が生まれてきました。


特に昨今はリモートワークやテレワークなど、どんな場所にいても働ける環境になり、ますますクラウド化の恩恵を受けています。
しかしそんな中で「リモート格差」が生まれているのも事実で、
・オンラインでの円滑なやりとりを上手く使いこなし速いスピードで仕事をこなし成果を出せている「リモート強者」
・いまだに過去のやり方に縛られ時間を要しタスク過多になっている「リモート弱者」
と二極化しています。
どうでしょう?
これからの時代「働く時間は短く、効率的に業務を遂行する力」が必要とされ、ITツールを上手く活用する人材が求められ・台頭していくであろう中で、後者のままでは自身のビジネススキルを十分に発揮できず成果をあげることも難しくなってくるはずです。
 

そこで今回は、2020年11月25日に発売された『Google式10Xリモート仕事術』(ダイヤモンド社)の著者で、「Google 認定トレーナー」及び「Google Cloud Partner Specialization Education」の2つを保有する国内唯一の女性トレーナー経営者の平塚知真子さんをお招きし、「Googleアプリを組み合わせて成果を10倍にする仕事術」について教えていただきます。


Google カレンダーやGoogle マップ、Google スプレッドシート などみなさんも日々Googleアプリを活用されているかと思います。
そういったGoogleのアプリになじみのある方も、そうでない方でもこのGoogleアプリを武器にして成果を10倍にするための秘訣をこの授業ではお伝えしていきます。
加えて、成果を10倍にするために必要な「アプリを組み合わせて活用する」ポイントについても教えていただきます。
今回は「Google フォーム×google スプレッドシート×google ドライブ」の3つを組み合わせたコラボレーション術を紹介します。
授業中は実際に受講生のみなさんにもgoogle フォームに回答いただき、リアルタイムでコラボレーションの技をお伝えしていきます。

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

生放送カレンダー