12/8(Wed)

今日の生放送

いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それで1/25〜1/31に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

いい加減な人ほど生産性が上がる「超効率ハック」

先生:羽田 康祐(株式会社朝日広告社 プランニングディレクター)

本授業は2020年9月23日に発売された書籍『無駄な仕事が全部消える超効率ハック』の著者、で朝日広告社でプランニングディレクターの羽田 康祐(k_bird)さんから「いい加減な人ほど生産性が上がる「超効率ハック」」について教えていただきます。

この授業では
・仕事は量から質の時代へ
・面倒くさがりほど生産性が高い理由
・生産性を上げるハックの紹介
をお伝えしていきます。

授業の後半では、
①時間
②段取り
③コミュニケーション
④資料作成
⑤会議
⑥学び
⑦思考
⑧発想
の8つの項目から「これをハックしたい!」と思うものを、その場で受講生のみなさんに投票いただきます。
みなさんの投票が多かった項目の「ハック方法」をリアルタイムで羽田さんに紹介いただきますのでお楽しみに!

 

第2位

ブランディングデザインとデザイン経営

先生:西澤 明洋(ブランディングデザイナー)

この放送を持って、「できる!デザイン経営塾」シーズン2 も最終回です。

シーズン2の振り返りを兼ねて、西澤先生のご著書『ブランディングデザインの教科書』の内容や仕事でのブランディングやデザインのお悩みを解決するための大質問会を実施します。

ブランディングデザイナーのプロフェッショナルである西澤先生から直接、ご著書では書けなかったことや他では聞けないデザインやブランディングのことを気軽に質問することができます。

<できる!デザイン経営塾とは>
 
最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない。そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメ。
ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!

 

第1位

『ひらめきはスキルである』著者:瀬田崇仁さん

先生:瀬田 崇仁(頭の使い方コンサルタント)

書店やAmazonで人気のビジネス書を1冊ピックアップ。
その著者をゲストにお迎えして著書についてご解説いただく授業です。


・この本を書いたキッカケ
・この本の1番のポイント
・読者に伝えたかったことは
等、著者の方に生インタビューをさせていただき、人気の秘密に迫ります。


この授業を毎週受ければネットや書店で検索することなく、簡単に世の中の学びのトレンドを知ることが出来ます。


いま自分が何を学べば分からない人は是非生放送にご参加ください。
人気の学びに触れることで、あなたに必要なことは何なのか見極めていきましょう。

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

生放送カレンダー