12/8(Wed)

今日の生放送

新型コロナウイルスの影響で、リモートワークの普及や副業をするビジネスパーソンの増加など、世の中の働き方が大きく変わったこの一年。

オンライン環境下でチャットツールを通した文章でのやりとりや遠隔でのミーティングの機会も増え、今までの対面とは異なるコミュニケーションに今でも戸惑っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、そんな方のために、「文章力」「オンライン仕事術」「オンラインファシリテーション力」「投資」「パーソナルブランディング」など、先行き不透明な時代に迎えた新年度のいまだからこそ、身につけておきたいスキルや知識が学べる4月開講の生放送授業を5つご紹介します。


4/19(月)20:00〜生放送
博報堂スピーチライターが教える!語彙力不足や表現力不足で悩んでいる方に言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業

博報堂スピーチライターが教える 言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業

▼授業紹介
この授業はコミュニケーションコンサルタントのひきたよしあき先生が『博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本』(大和出版)の中で解説されている、“思いを言葉にする力”が身に付く25のメソッドについて学べる授業です。

大ヒットの本書に沿って、みなさんの「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」悩みを解決。テキストでのコミュニケーションから企画書・プレゼン・交渉などあらゆるビジネスシーンで使用できるメソッドを解説していきます。

今回は、「語彙力不足や表現力不足で悩んでいる方」に向け、言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業を予定しています。思い当たる節がある方はぜひ、生放送に参加してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら↓
https://schoo.jp/class/7396


【4/1(木)~4/30(金)まで】ひきたよしあき先生の過去動画を無料公開中です!

【第1回】博報堂スピーチライターが教える 言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業
▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7396/room

【4/1(木)~4/30(金)】人気録画授業から6授業を無料公開中


4/20(火)21:00〜生放送!
ー30歳までに知っておきたい経済の知識ー「投資の質問になんでも答えます 株/不動産/つみたてNISA/投資信託/iDeCoなど」

30歳までに知っておきたい経済の知識

▼授業紹介
今さら聞けない経済の基本知識について、「#世界最速で日経新聞を解説する男」南祐貴さんが、誰にでも分かりやすく解説する「30歳までに知っておきたい経済の知識」。

本授業では、「投資」「老後資産」「起業の極意」「不動産ローン」「経済用語」「ふるさと納税」「確定申告」など、若いうちから知っておくべき経済の基本を、イラストと軽快なトークを交えて分かりやすく教えていただく内容となっています。

次回のテーマは、「投資の質問になんでも答えます 株/不動産/つみたてNISA/投資信託/iDeCoなど」。ぜひ、生放送に参加して投資に関する疑問について質問してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら↓
https://schoo.jp/class/6672


【4/1(木)~4/30(金)まで】南祐貴先生の過去動画を無料公開中です!

【第1回】「30歳までに知っておきたい投資の知識」
▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)

https://schoo.jp/class/6672/room


4/26(月)21:00〜生放送!
Googleアプリで始める「2021年式ハイブリッド仕事術」-Jamboard編- みるみる意見が出てくる「拡大仕事術」

2021年式ハイブリッド仕事術

 

ニューノーマルの時代としてオンラインでの会議やMTG、クラウドでの情報共有や編集が当たり前となった今。

リモート会議などで使用者が急増している無料のオンラインホワイトボード「Google Jamboard」を活用し、「新しいテクノロジー」と「変わらぬ仕事術」をミックスした新しい仕事術について、マーケティングコーチの横田 伊佐男先生に教えていただきます。

全3回の連載企画の第1回目の内容は、みるみる意見が出てくる「拡大仕事術」。①リモート会議を「見える化」②これが無料で使えるGoogle Jamboard!③周りをノセて意見を引き出すファシリ術の3つのテーマについて横田先生に解説いただきます。

詳細はこちら↓
https://schoo.jp/class/7846


4/27(火)21:00〜生放送!
できる!パーソナルブランディング塾 〜自立と起業のはじめの一歩〜自立と起業のためのパーソナルブランディング

できる!パーソナルブランディング塾

近年の働き方改革の中で「副業解禁」「起業ブーム」など、組織から自立した働き方が話題となっています。ですが、何からはじめたら良いか分からない、自立した働き方には不安がある、という方も多いのではないでしょうか。

本授業は、そんなお悩みをお持ちのすべてのビジネスパーソンにオススメです。講師を務めるのはブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生。100以上の企業のブランディングを手がけ培った方法を、個人の働き方に応用してきました。

連載企画となる初回のテーマは「自立と起業のためのパーソナルブランディング」。「西澤先生の独自のメソッド「フォーカスRPCD(R)」からパーソナルブランディングを学びます。課題図書には『新・パーソナルブランディング』(宣伝会議)を使用し、自立と起業までの道のりを18のステップで詳細に解説します。

詳細はこちら↓
https://schoo.jp/class/7862


【4/1(木)~4/30(金)まで】西澤明洋先生の過去動画を無料公開中です!

【第1回】「デザインを経営に活かす!ブランディングデザインの考え方と進め方」

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/6972/room


4/28(水)20:00〜生放送!
「ビジネスで使える賢い心理学」ーオンラインでも納得のいくファシリテーション

ビジネスで使える賢い心理学

 

みなさんは、会議や打ち合わせで意見を出し合い、参加者が発言しやすい場を作って全員が納得した解を持ち帰れるような生産性の高い会議を行っている自信はありますか

特にオンラインでの会議が主流になった今、時間内に話をまとめ、納得度の高い合意形成を図ることが以前よりも難しいと感じる方も少なくありません。

人気連載授業「ビジネスで使える賢い心理学」今回のテーマは、「オンラインでも納得のいくファシリテーション」。日本マインドリーディング協会理事の岸正龍先生に、人の心の動きにフォーカスしたビジネス理論を教えていただきます。

「そもそもファシリテーションは何のため?」「行動心理学とは」「仕事に活かせるTips」など、オンラインで相手の意見を引き出しその場の納得度の高いファシリテーションをするために必要な要素を行動変容や心理学の観点から学べます。

詳細はこちら↓
https://schoo.jp/class/6341

 

【4/1(木)~4/30(金)まで】岸正龍先生の過去動画を無料公開中です!

【第1回】マインドリーディングの効果

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/6341/room


無料で受講できるSchooの生放送に参加して、新年度のスタートダッシュを!

今回は、「文章力」「投資」「パーソナルブランディング」「オンライン仕事術」「オンラインファシリテーション力」など、先行き不透明なニューノーマル時代に必要なスキルや知識を学べる授業をご紹介しました。

分からないことがあれば、直接先生に質問ができるSchooの生放送授業(無料)に参加して、新年度もいいスタートダッシュをきっていきましょう!

▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar