12/8(Wed)

今日の生放送

いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それで5/10〜5/16に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

仕事はゲームにすると上手くいく

先生:石川 和男(5つの仕事をこなす『時間管理の専門家』)

私たちは起きている時間の半分は仕事をしている時間です。
出社の準備時間や残業、通勤時間を入れるともっと増えるかもしれません。
長ければ長いほど、仕事の時間が楽しいのか辛いのかで人生に与えるインパクトも雲泥の差になります。

どんなことも無理に楽しむことはできませんが、少し視点を変えて工夫できるか次第で大変なことも楽しみに変えることができるというのを今日から実践できるゲームに見立ててお伝えします。
 

建設会社の総務経理、大学講師、時間管理コンサルタント、セミナー講師、税理士と5つの仕事を楽しみながらこなしている石川先生がどのようなスタンスで仕事に取り組んでいるのかを具体的な事例とともに教えていただきます。

 

第2位

続・いい加減な人ほど生産性が上がる「超効率ハック」

先生:羽田 康祐(株式会社朝日広告社 プランニングディレクター)

初回授業でご好評いただいた羽田康祐さんの「超効率ハック」の授業第2回目の開講が決定しました。

今回は、前回の授業でお伝えできなかった8つの項目の中の
①時間
②段取り
④資料作成
⑤会議
⑧発想
の5つの項目から「これをハックしたい!」と思うものを、その場で受講生のみなさんに投票いただきます。
みなさんの投票が多かった項目の「ハック方法」をリアルタイムで羽田さんに紹介いただきますのでお楽しみに!

※③コミュニケーション⑥学び⑦思考の3分野のハック方法については第1回の授業で紹介しておりますので、初回授業をご覧ください。

 

第1位

「人に伝える」トレーニング

先生:寺澤 伸洋(外資系企業勤務・ビジネス本著者)

「桃太郎の話を説明してみて」と聞かれたらどのように説明しますか?

ポイントを押さえて簡潔に説明できますか?

第2回のテーマは「人に伝えるトレーニング」です。

この授業で「人に伝えるということ」に向き合い、伝達力を高めましょう。

7月2日(金)に寺澤先生の新コースが開講決定!公開をお楽しみに。

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

生放送カレンダー