12/8(Wed)

今日の生放送

いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それでは6/14〜6/20に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

『そもそも「論理的に考える」って、どうすればできるの?』著者:深沢真太郎さん

先生:深沢 真太郎(ビジネス数学教育家、一般社団法人日本ビジネス数学協会代表理事)

みなさんに必要なビジネススキルはなんですか?

これからの時代は働き方が変化していき、幅広いスキルが仕事で求められるようになっていくと言われています。
そんな時代に対応していくためには自分のスキルを常にアップデートすることが必要です。

この授業では書店やAmazonで人気のビジネス書を1冊ピックアップ。
その著者をゲストにお迎えして書籍で取り上げられているビジネススキルについてご解説いただきます。

この授業を毎週受ければネットや書店で検索することなく、簡単に世の中のビジネススキルのトレンドを知ることが出来ます。

いま自分が何を学べばよいか分からない人は是非生放送にご参加ください。
人気の学びに触れることで、あなたに必要なスキルは何なのか見極めていきましょう。

 

第2位

自分の名前、解釈したことありますか?

先生:阿部 広太郎(コピーライター)

今回は、自分の「名前」を解釈してみましょう。
何万回も書いてきた自分の名前。
看板を掲げるがごとく、これまで何万回と書いてきた自分の名前は、どうしてその名前なのか?どういう由来がそこにあるのでしょうか?
名前は両親からの最初の贈り物であり、願いが込められたものですが、それを受け取ったあなたはその一文字一文字にどんな意志を見いだしますか?

「これはそういうものだから」を、解きほぐしてあなたの思いを乗せていきましょう。
「自己紹介」ともまた少し違う「名前紹介」。
一緒に考える60分間にしましょう。

 

第1位

「稼ぐことから逃げてる時」には?

先生:本田 晃一(実業家・作家)

人を幸せにするには、まず、自分を満たすこと


本当の「幸せ」って、なんだろう?
幸せの基準はいろいろですが、ひとつたしかにいえるのは、大切な人たちと自分が笑顔でいることでしょう。


この授業では「半径3メートル以内」を幸せにすることで、幸福感でいっぱいの人生を作っていく方法について学べます。
半径3メートル以内とは、心の距離。
つまり、自分が心から大切にしたいと思う人たちのことです。


人の悩みの大半は、人間関係の悩みだといわれます。
一方、人の喜びも、やはり人間関係から得られるものです。
人間関係ほど、苦しみと喜びの両方のもとになりうるものはない。
だとしたら、できれば喜びをより多くしたいですよね。
そのために、心の半径3メートル以内には誰がいるか、考えてみてほしいのです。
いまいちピンとこない……という人も多いかもしれません。
そういう人は、たぶん一番大事なことを見過ごしています。もっといえば、大事な「人」を見過ごしている可能性があります。
それは、自分自身です。
自分の半径3メートルの中心には、まず自分自身がいるということです。


この授業ではベストセラー『なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト 』『不思議とお金に困らない人の生き方』『毎日を好きなことだけで埋めていく』『半径3メートル以内を幸せにする』『なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣』『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』の著者である本田晃一先生を講師にお迎えします。

笑顔の連鎖を生み出し、大切な人も、そして自分もみんなが幸せになっていく「超素敵な自己中」の生き方を目指しましよう。

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

生放送カレンダー