12/3(Fri)

今日の生放送

いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それでは8/9〜8/15に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

「論理的な伝え方」トレーニング

先生:上原 千友(早稲田大学非常勤講師、コミュニケーション講師、瞑想講師)

【授業内容】

前回の内容では、「わかりづらさの原因を解明」し、「解決の方法」として "ロジカルコミュニケーションの3ステップ" を学びました。
それを踏まえて、実際に3ステップを使えるように演習を行います。

主なテクニックは
①情報整理法
②階層を揃える
③予告をする
④アウトライン化
という順で学びます。

演習問題は、実践的な内容なので日頃のビジネスシーンにすぐ役立てられます。

■アジェンダ
・論理的な伝え方演習(3ステップで情報を整理し、伝える)
・10秒で全体像を伝える
・アウトライン化テクニックのコツ

 

第2位

「嫌い」を解釈してむしろ楽になろう

先生:阿部 広太郎(コピーライター)

あなたは自分の「好き」と「嫌い」を把握していますか?
どんどん惹かれていく「好き」の気持ち。
一方で遠ざけたくなる「嫌い」の気持ち。
嫌いを放置することで心がざわざわしてしまうことも。
阿部広太郎さんが提案するのは、見つめることによって楽になろうということでした。
「好き」と「嫌い」についての解釈をしていく時間にします。

 

第1位

漢方学で「睡眠の質」を高め、仕事も暮らしもアップデート

先生:杉山 卓也(こころと漢方の専門家 薬剤師)

人生の3分の1を占めると言われている睡眠時間ですが、みなさんは十分な睡眠がとれていますか?
・睡眠時間は6〜7時間とれているのに、寝起きが悪い
・時間で考えると問題ないが、一度にとる睡眠時間が短い
・睡眠時間は十分だが、夜中にふと目が覚めてしまう
など、「睡眠の質」に悩まされている方も多いようです。

「睡眠の質」を改善するために、入浴や食事、ストレッチなどあらゆる方法がありますが、今回は杉山先生に漢方学の観点から「睡眠の質を高めて自身の活動力を向上させる」方法やコツを教えていただきます。

最後にはみなさんからの悩みなどの質問を受け付ける時間を設けています。
杉山先生には時間の許す限り、みなさんからの質問にアドバイスいただく予定です。

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

生放送カレンダー